2008.03.24 (Mon)
アルファブロガーおばちゃんバトル(笑):たまには愚痴でも言ってみたい
なんて始めたくなっちゃうような、誰かに話したいことがたまにはあるよね。
そんなことが、数日前にあった。
この一件は、2007年のアルファブロガーに選ばれた
『貞子ちゃんの連れ連れ日記』の「なぜ日本は失敗し続けるか。」という記事を読んだら、池田信夫氏の同題のブログ記事を紹介していた。それが、例の『エコノミスト誌』のもう一つの記事の要約だったんだけど、少し前にこのブログで訳した『エコノミスト誌』の「Japain」という記事と似たような内容で小泉マンセーな内容だったので、よせばいいのに下のようなコメントを送ったことから始まった。
以下、貞子ちゃんとのやりとりを上述の記事のコメント欄から拝借した。
2008/3/19 1:17
投稿者:美爾依
http://minnie111.blog40.fc2.com/
う〜ん、このEconomist誌の記事は、池田氏の訳が適当なせいもあるかもしれませんが、
全く本質に迫っていませんね。
米国ではブッシュが始めたエタノール産業のためにインフレが始まったと言われています。農業が経済に与える影響を軽視してはいけないと思います。関連記事をTBしましたので、お読み下さい。
2008/3/19 8:37
投稿者:貞子ちゃん
美爾依さん、はじめして!
お互いアルファーブロガーなのですから、コメント欄でのあいさつ程度のネチケットは、守りましょう。
TB拝読しましたが、送っていただいたBが翻意つに迫っているとは思いません。
あなたにとって新鮮な情報でも、当方にとっては知り尽くした情報でして・・・。
あなたは、どんな本質を迫るべき本質だと感じたのでしょうか????(エネルギーや農業保護についての「大学の教養課程の話」なら、私は、ちょっと、御免こうむりたいです。)
2008/3/19 9:07
投稿者:貞子ちゃん
美爾依さん いくら読んでも、あなたがTBで何を言いたかったのか、やはい理解できない。
アメリカの規模の経済が働いている専業農業と、日本の小規模&兼業農業とはまったく違う。
さらに、エネルギー自給率が40%だったかな?)程度あるアメリカと、エネルギー自給率が2〜4%(だったかな?)の日本とは全く違う。
おのずと、これからの対応も違うのですよ。
農業でもエネルギーでも、日本が自給率をあげようとするよりも、日本の場合は、交易量をふやして交易相手国を多様化して、資本を開国したほうが、すこぶる国家安全保障に桜効果的なんです。
スケールメリットの働いていない日本の農業は、生き延びるためには、高級品に特化して輸出に力を入れたほうがよい。すると、今のような自給率を上げるような保護をするよりも、輸出産業としての農業保護をしたほうがよいです。
まぁ、エネルギー産業については、当方元専門家ですので、話せばとても長くなりますので、今日はパス。
エタノールについては、今に始まった話ではなく、80年代から、そういった動きは南米を中心にありますし・・・。
さらに、農業保護は、アメリカのみならずヨーロッパでも広く実施しておりますす・・・。
(大学の教養課程の話を、コメント欄で朝から書くのは、私も辛いものがありますので・・・ここらあたりでお終いにします。)
2008/3/20 6:34
投稿者:美爾依
貞子ちゃん、
以前コメントを残させていただきませんでしたか。もし、コメントを残すのは初めてだとしても、私のブログでは貞子ちゃんの記事を紹介しているし、アルファブロガーとしてお互いに知っているので、いまさら初めましてと言うのもおかしいと思ってその挨拶は省かせていただきました。でも、貞子ちゃんがそれに対して憤慨しているようなら、改めて「はじめまして」と言わせていただきます。
ご丁寧にお返事ありがとうございました。言葉足らずのコメントにこんなに長いお返事をいただけて感謝しております。
まず私がいいたかったことは、このEconomist誌が小泉がまるで、日本の経済を改革しようとしていたような書き方をしているところが事実とは違うということ。長くなるので、詳細には触れませんが、簡単に言えば、小泉の新自由主義的経済改革の失敗はかえって格差を広げる原因になってしまった改悪だったというのが一般論でしょう。しかし、私はこのEconomist誌の原文を読んでいないので、本当に池田氏が訳したように書かれていたのかはわかりませんということです。時間のあるときにじっくり読んでブログで紹介したいと思います。
又、確かに貞子ちゃんがおっしゃるように日米の農業形態は全く違うものですが、都心と地方の格差が広がってきた今日、大規模農家だけではなく、小さな農家も保護しようとする小沢氏の政策は間違っていないと思います。そういった点で、農業を軽くみてはならないと思っています。
貞子ちゃんは、「日本の農業は、生き延びるためには、高級品に特化して輸出に力を入れたほうがよい。すると、今のような自給率を上げるような保護をするよりも、輸出産業としての農業保護をしたほうがよいです。」と書かれていますが、私はそうは思いません。日本の農産物には高い関税がかけられるので、輸出しても買う人がいないからです。もし、貞子ちゃんがおっしゃるようなことが可能ならば、もうとっくにやっていたでしょう。
つづく
なぜか、つづくは削除されてしまったようなので、覚えている限り書いてみる。
例えば、カナダでは納豆1つのパッケージが100円以上で売られています。私が数年前に日本に行った時は、3つで100円でした。又、カナダでは日本のお米はほとんど手に入りません。あっても関税がかかってものすごく高くなるので、売れないでしょう。今ではカリフォルニア米の品質が、ほとんど日本米と同じくらいまでになってきました。NAFTA (North America Free Trade Agreement:米国、カナダ、メキシコ間では関税を免除する制度)があるので、日本米を輸入するよりも、かなり安く手に入ります。
ですから、関税制度を免除してもらえるように交渉しない限り、日本の農作物を高級品に特化して海外に輸出するというのは、世界の物価の状況を全く知らない人のたわごととしか聞こえないのです。同じ品質のものが2つあって、一方は値段が高く、もう一方は値段が低かったら、高い方を買う人なんていると思うのですか?
貞子ちゃんは、海外の事情も知らずに国内だけの机上の推論を述べているに過ぎません。それも、小泉改革が正しかったとする誤った理論の上に立ったものです。
私は貞子ちゃんとは全く逆に、国内農業を充実させて、輸入を減らせば、物価の上昇だけでも防げるのではないかと思っています。今の日本は輸入しなくてもいいものまで輸入にたより、その結果、物価の上昇を招いていると思うからです。
2008/3/20 10:27
投稿者:貞子ちゃん
美爾依さnん、おはようございます。あなたがアルファーブロガーであることを知ったのは、わたしは昨日が始めてです。
あなた中心にわたしがくらしてなくて、もうしわけない。
日本で格差がなぜ起きているかについては、↓
http://diary.jp.aol.com/applet/uvsmfn2xc/20080222/archive
農業についても、このブログ内の検索コーナーを利用してもらえれば、もっと貴殿にも日本の農業にすいて理解を深めえもらるはずです。
2008/3/20 23:56
投稿者:傍観者
貞子ちゃん、初めまして
美爾依さんとの会話に付きまして傍観者として一言書かせていただきます
お二人とも管理されているブログで多数の読者を獲得されておられることはお二人ともすばらしい意見をお持ちであるからこそのことであろうかと思いますし、ワタクシも大いに参考にさせていただいていますが、少し奇異に感じますのはお二人ともちょっとアルファブロガーとしてはしゃぎすぎていませんかと言うことです。
そんなにアルファブロガーに選ばれた事がすばらしいことなのでしょうか?むしろこの一事業者が設定した基準を嫌がって推薦を辞退したブロガーがいるという事実をお二人はご存じですか?有象無象の輩に支持されたくないという理由で。
アルファブロガーに選ばれようが選ばれなくてもその人の価値はその人自信が一番よく知っているだろうし、それは読者のアクセス数がその価値を物語っています。それで十分ではないのでしょうか?
美爾依さんも自分のブログはきっこさんが紹介してくれたからとはしゃいでいますが、これも少し冷めた目でみれば詰まらぬ行動です。そんなの人が勝手に評価すれば良いだけのことでわざわざ自分で言うことかと思います。
その点貞子ちゃんの尊敬される池田先生は非常に自分自信がよく客観的に見れる人だと思います。少なくても有名になっても少しも浮ついたところが見えない。文章にしっかりとそれが読みとれます。
ところがお二人ともあるいはきっこさんにもこの点が欠けている。
せっかくのすばらしい才能を与えられているのですから、もう少しストイックに自分を見つめて欲しいと思います。
乱文失礼しました。
2008/3/21 8:46
投稿者:貞子ちゃん
傍観者さん はじめまして!
「ちょっとアルファブロガーとしてはしゃぎすぎていませんか」とのことですが、私自身ははしゃいでいませんが・・・・。
アルファーブロガーというものが、この世にあったことは、推薦されるまで知らなかったです。どんなブログでも、たとえアクセスが少なくても、そのブログを運営している人と、そのブログの愛読者にとっては掛け替えのないものなんです。ですから、アルファーであるかないかなんてことは、たいしたことではないんです。
ただ、ABAを運営していらっしゃるANAなどの有志の方々に、ブログスクエア全体を盛り上げるためにも、ANAからABAのバナーをブログに貼って盛り上げてほしいとのお願いがあrば、私ごときが敢えて断る理由は無いです。アルファーブロガーというカテゴリーは、権威が全くないから、アルファーなんです。
それよりも、コメントが多くなったので、昔ながらの読者へレスできなくなって、いま、その対応策などをア暗中模索しています。
今の私はアルファーブロガーにと意図せずして選ばれてしまって、アクセスが急に増えて当惑していうというのが本当のところでう。先月も、ヤフーニュースさんのほうから、常時私のリンクを貼りたいとの申し出があったのですが、今回はやんわりと断ってしまいました。
ANAの方とは、アクセス急増に私が当惑している話は伝えていますが、そういったことを、ブログで記すのは根拠無く私の趣味じゃないです。
私のブログの更新を楽しみにしている方が多いのに、よんな弱音を吐いていてはダメだと自分で自分に言い聞かせていますです。
アクセス急増というのはですね、私のように自己顕示欲の少ない普通の人間には、一般には、かなりプレッシャーなんですよ。
プレッシャーに強くなるには慣れるこおと、肩の力を抜くしかないですね。
きっこのブログは1〜2回ほど読んだことありますが、私個人は好きではないです・・・。あれって、学問的な何の裏付けもない断片的な情報をつぎはぎしているブログって印象があります。既存のマスメディアと変わらない。そういうのは、私は好きじゃないんですよ。
貞子ちゃん、おはようございます。
あれ?続きを投稿したのですが、届きませんでしたか?どこに行ってしまったのでしょう。
貞子ちゃんのリンク先の記事を読ませていただきましたが、小泉の改革の時期にたまたま自殺者が増えただけというトンデモ説には笑わせていただきました。日本でなぜ格差ができているかという問題の答えとしてはあまりにもお粗末な記事だと思いました。
傍観者さん、
私は全くアルファブロガーである事に対してはしゃいでいませんよ。今回アルファブロガーを持ち出したのは貞子ちゃんの方ですし、きっこさんに推薦されたとはしゃいでいるわけではなく、アルファブロガーになったからには推薦して下さった方に感謝の意を示すのは当然のことだと思います。
又、池田氏について、
「池田先生は非常に自分自信がよく客観的に見れる人だと思います。少なくても有名になっても少しも浮ついたところが見えない。文章にしっかりとそれが読みとれます。」と書かれていますが、それは本当に彼のブログやコメント欄を全て読んだ上での判断ですか?だとしたら、リテラシーに欠けると言われてもしょうがないでしょう。
これは池田氏に関する批判のほんの一部ですが、ご参考まで。
http://これはひどい.gaasuu.com/entry/4057
貞子ちゃん、
私は貞子ちゃんとは全く異なる考えの持ち主ですが、貞子ちゃんの考えを否定したり、このコメント欄を荒らしたりする目的はありません。お気に召さなかったら、続くのコメントと同じように削除していただいて結構ですので。
ただ、これに関連した記事として、エコノミスト誌の記事を翻訳したので、その部分だけでもTBさせていただけたらと思います。
結局、最後の私のコメントとTBは削除されちゃったみたい(涙)。まあ、貞子ちゃんみたいに小泉マンセーの人が、小泉改革や小泉政権を否定し、これまで小泉がやってきた悪を晒してきた『きっこの日記』が気に喰わないのは当然だろうと思う。
でも、貞子ちゃんやご主人は、金融関連の仕事をされているので、貞子ちゃんの立場としては、小泉マンセーになるのは分かるような気がする。なぜなら、小泉は、これまで日本の政治を支配してきた建設・運輸関連と郵政関連の利権から、財務・金融利権へと塗り替えたからだ。小泉によって貞子ちゃんら金融関連従事者には、多大の利益がもたらされたのでは?「利権の移動」を、アメリカの後ろ盾で行いながら、アメリカのファンドなどにはしっかりと稼がせている小泉には、「売国奴」の烙印がふさわしい。これが原因で金持ちはさらにリッチに、貧しいものはさらにプアになり、格差が拡大していったのだ。そこには、国民の生活を改善しようとする「国民の側に立った視点」はまったく欠如していた (参考記事)。
傍観者さんのコメントにあったアルファブロガーに関することだが、私がアルファブロガーになれたのはきっこちゃんの推薦のおかげだからきっこちゃんを持ち上げているわけではなく、もちろん中には違う考えもあるけど、きっこちゃんの考えがほとんど私の考えと近いから、そんなきっこちゃんにアルファブロガーとして推薦されたのがとても嬉しいのだ。でも、決して、それに浮かれているわけではなく、推薦者に感謝を示すのが当然と考えているから、きっこちゃんに推薦されたということをアルファブロガーのバナーの上に記しているわけだ。それを浮かれていると言われるのは、心外だ。そして、この傍観者さんこそ、「一事業者が設定した基準を嫌がって推薦を辞退したブロガーがいる」ということだけど、それが何か?推薦を本当に辞退したという証拠でもあるの?そして、たとえ、その人が推薦を辞退しなかったとしても、アルファブロガーに選ばれる可能性が100%あったとは言えないし、辞退したことを自慢すること自体おかしいのでは?
アルファブロガーだからと言って、それを自慢するような人はアルファブロガーにはいないだろう。アルファブロガーのバナーを貼っているのは、自慢するためではなく、貞子ちゃんが言っているように、「ABAを運営していらっしゃるANAなどの有志の方々に、ブログスクエア全体を盛り上げるためにも、ANAからABAのバナーをブログに貼って盛り上げてほしいとお願いがあったから」にすぎない。
勿論、アルファブロガーの全ての意見が正しいわけでもなく、今回のように一方から見れば、トンデモ論に見えるような意見もあるだろう。過去に遡ってアルファブロガーのブログを一通り読んでみると、自分とは全く違う意見が多い。アルファブロガーだから、正しい意見を持っているとは全く思っていない。でも、私は、アルファブロガーだからと言って、自分が正しいと思った意見の中で読者から見たら過激に思える意見を差し控える必要は全くないと思うし、これからも、言いたいことは言っていこうと思っている。だから、貞子ちゃんもこれからもどんどん小泉マンセーのブログを書いていけばいいと思う。
奥様、愚痴を聞いて下さってありがとうございました。なんか、とてもすっきりしましたわ。おほほほほ・・・・。世の中には、間違った意見を御用学者の意見を引用しながら堂々と書き続ける人がいるということがわかって面白かったわん。全く考えの違う人と議論しても不毛な議論になるだけなので、この議論はこれで終わりにしたい。
最後に、日本語教師として一言。貞子ちゃん、いくら忙しいといってもあまりのスペルミスの多さには驚き。天下の慶応付属高校、国立大学出身と自慢するわりに、文章に知性が全く感じられないのはこういったスペルミスの多さも加担しているのだと思う。私もたまには間違いがあるけど、貞子ちゃんの場合は目に余っちゃうよ。まるで私の生徒の作文を読んでいるようだわ。
参考記事:
☆貞子ちゃんの小泉マンセーの記事
さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白 ー
娘が「ママ、社会の時間に調べていたんだけど、小泉さんって偉い人だったのね〜〜〜」と言った。
私も、「そうよ!偉い人だっかからこそ、ママも『まだまだ改革が足りないわい!』って、ブログでバッシングしてたのよ。安部さんや福田さんや小沢さんだと、ただの虚弱児と老人だから、バッシング(批判)する気にもなれないのよ・・・。」と、伝えた。
わは娘も、「うんうん」と頷いていた。
子供に嘘教えちゃダメでしょう(汗)。
☆小泉の悪政を暴いた記事
『きっこのブログ』をコイズミで検索した結果の中から美爾依が選んだ傑作エントリー:
『きっこのブログ』コイズミが殺した1万人の子供たち(2008.03.23)
バカが騙せるのはバカだけ(2007.05.27)
ニポンを牛耳るコイズミ一家(2006.05.04)
みなさま、小泉の再登場を阻止するためにも、本日もランキングの応援、宜しくお願いします♪
にほんブログ村 政治ブログ 現在 7 位

BlogPeopleランキング
「政治」部門 現在 1 位

FC2政治ランキング 現在 1 位
『自民党 - トラックバック・ピープル』 http://member.blogpeople.net/tback/09077
ブログ村トラコミュ『自エンド』
http://politics.blogmura.com/rpc/trackback/85445/9w2tguyw8nnr
にトラックバックしています。
エコノミスト紙が「実体のない「人工市場」といわれる国際金融市場の意向を反映した金融機関紙」という見方は私も賛成します.まだ Frankfuerter Allgemeine Zeitung の方がましだ.EU を無視しては国際金融市場は語れないと思うからです.
| この発展にもアメリカの住宅バブル崩壊により金融工学のインチキな点が露呈されてきたことです。結局、金余りの矛先がタブーの領域に入ってことです。
理学部数学科を出て,経済大学院に入った悪友いわく,金融工学で使われている「公式」は高校レベルのものだ.つまり,適当な関数のグラフをあてはめて,その式を「公式」だ,などと言ってるレベルであるという論文を書いて,教授たちを慌てさせたそうです(笑) 要するに金融工学の数学レベルはインチキにも程があると,数学科出身の彼は気付いたのです.しかも,このカネ余りは「円」じゃない,「ドル」なんです.日本は国債をドルに換えて保管している.当然,ドルが値崩れすれば,日本も風邪を引く.
| 僭越ながら、貞子ちゃん女史の主張は単一的な見方しか保持しておらず、多面的な視野を考察する姿勢が感じられません。また自給率の向上を否定し、付加価値をつけた上での高級食材にシフトする政策には現実的な日本がとるべき選択肢には思えてなりません。
そりゃそうでしょ.お嬢様なんですから(笑) ど庶民の苦しい生活を体験していないからです.付加価値をつけた高価な商品を作って売る,というのは人口が一億を超えた日本には無理で,人口が半分の韓国や台湾で可能な経済政策です.
例えば携帯電話一つにしても,日本製の携帯電話は日本でしか売れません.多機能すぎて,あまりに高価だからです.ノキアのように極めて単純に,安く作った携帯電話機が世界中を席巻しているという事実に気付かないといけない.ノートパソコンも同様で,日本製は機能が多すぎて外国ではまったく売れない.私自身もノートは Lenovo という中国製を愛用してます;壊れないからです.ペーパーマネーに頼る政策は必ず破綻し,ものづくりとその輸出入の大切さに気付かないと,いずれ日本は大変なことになります.毒ギョーザ事件は私は日本のスパイによる工作だと考えてますけど,こんな事件を起こして北京オリンピックを潰せば,日本の農業が破綻するのは目に見えている.大都会でふらふらしてる若者(できれば妊娠したカップル)を各都道府県の農業大学校へ国費で入学させ,農協で土地と農機を貸して,大規模農家として家族を養わせる……;人権無視と言われようと,日本の農業はスターリン時代にまで落ち延びているという現実を貞子ちゃんたちは知らないのでしょうね(笑) エネルギーも中国とロシアに頭を下げれば問題ない.国境で先に掘削を始めた中国の勝ちですよ,あれは.そしてロシアからはサハリンからタンカーまたはパイプラインで苫小牧または稚内へ原油と天然ガスを運んでもらえば,一気に油やガスの価格が下落し,生活が楽になります.こういうのが「現実な政策」「戦略的な打算」というものです.
| 私は長期間続く低金利政策により、貯蓄率が低下したことを最大の原因と捉えています。
それは言えますねぇ…….私自身,実感していますから.お金がないから大学に行けない(特にカリキュラムの厳しい理科系に).文科系でもまじめに講義に出て「優」を取るような学生はほとんどが裕福な家庭の育ちで,貞子ちゃん2世のような思想の持ち主ばかりです.貧しい大部分の学生は生活費のためのバイトに追われ,勉強したのかどうなのか分からないうちに就職活動に入り,面接で教養のないことがばれて,結局フリーターになってしまうという運命が待っています.
# 最近,なぜか看護学部に入学する学生が減ってしまって,困ってるんですよ.どっかの受験産業が,看護に行くと男子は力仕事をさせられる,なんて宣伝したらしくて……(仙台の殺人事件のせいもあるかも)
エコノミスト紙ついてですが、簡単に言ってしまえば、ウォール街やシティの意向を反映し、プラザ合意後の米英の造った実体のない「人工市場」といわれる国際金融市場の意向を反映した金融機関紙である、と私は捉えています。
問題は最近の世界経済の順調な成長を考察する上で、日本は極めて大きく関わっていることです。日本が大量に発行した国債ですが、このまま市場に供給すると大量の金余りが発生しインフレを招いてしまいます。第一次世界大戦後にドイツが一年間に通貨の流通量を17倍に増やした結果、物価はなんと286倍になったのが典型的な例です。そこでこの「国際金融市場」に還流することでインフレを抑制し、持続的な経済発展を謳歌してきました。しかしこの発展にもアメリカの住宅バブル崩壊により金融工学のインチキな点が露呈されてきたことです。結局、金余りの矛先がタブーの領域に入ってことです。
管理人様のおっしゃる、食物価格の高騰に対する不安は私も同様の認識を持っています。本来先進国の政府の義務は市民の生活水準の維持・向上であり、生活に直結する生活必需品の高騰を抑えることにあります。最近の顕著な例が原油、金、穀物類の価格の高騰にあります。本来はこれらに注意しなければならないのがウォール街はアメリカ住宅バブルの崩壊前からこれらのことを予測していました。しかしウォール街やシティの予想は「予想」というより彼らの「意思」に近い点を十分考慮しておく必要があります。
僭越ながら、貞子ちゃん女史の主張は単一的な見方しか保持しておらず、多面的な視野を考察する姿勢が感じられません。また自給率の向上を否定し、付加価値をつけた上での高級食材にシフトする政策には現実的な日本がとるべき選択肢には思えてなりません。戦略的な打算もなく中・長期的な視点があまりにも欠けているからです。短期的に見た場合は、先述したようにプラザ合意後の世界経済の持続性を持っていれば問題はないように思えます。問題はペーパー・マネーによる信頼が失われてきたことも大きな転換期であり、マネーが「禁じ手」に向かった以上、今後世界は実物経済がものをいう可能性が大いにありえるからです。食料やエネルギーの分捕り合戦は既に始まっており、エネルギー自給率が低いままでいることは、国家として致命的ともいえるでしょう。
蛇足ですが小泉さんの政権運営には私も批判的なのですが、それでも管理人様の「小泉政権下による貧富の格差」については、例えばジニ係数についても判断基準が世界でまちまちであり、一概に非難はできないと思えます。マスメディアの針小棒大な報道にも影響があるように思えます。むしろバブル期のほうが統計的にはひどい状況であったとする分析者も多数いらっしゃいます。私は長期間続く低金利政策により、貯蓄率が低下したことを最大の原因と捉えています。これは平成11年度〜12年度が顕著であり、小渕内閣のときから続いています。小泉さんも一貫して自民党の同じ穴の狢といった方が正確かもしれません。
長文失礼しました。
それから「高機能自閉症児」という言い方は現在では Asperger syndrome と言ってます.ぴーちゃんさんも技術屋でもないのに古臭い医学用語を振り回さないで下さい.
あと,「……」を「リーダー」と読むことを知ってるか否かは,本を書いて編集者とケンカした経験があるかどうかで分かります.(ちなみに英語では「...」で4つはつけない) 国語辞典の最後の方にも,こういう校正記号は載ってると思うんだけどなぁ…….
私の別れた妻があんな感じで,小学低学年から子供を塾に入れて,結局不良にしやがった(笑) カツアゲしやがって,警察に頭を下げて引き取りに行った時は男親としてしっかりしてなかった自分が本当に情けなかったです.
彼女は自分と同じ「優等生」「エリート」にしないといけない,と思ってたらしいのね.私は家庭環境が良かったおかげで能力を生かせただけだと思ってたから,無理強いはいけないと思ってるんだけど.貞子ちゃんの13歳の娘さんが可哀想な気がする.(^^;)
「・・・」ってリーダーっていうんですか?初めて聞きました。
ぴーちゃん
よく見たら、私の最後に送ったTBも削除されてました(笑)。
本当にスパムなら削除するのわかるけど、自分と違う意見というだけで削除するのはどうかと思います。ったく〜。
はたして彼女はエリートなのかどうか・・・・。
ooaminosoraさん、
あ、私の書き方がわかりにくかったですか。
とにかく、私が最初に軽めなコメントを入れたら、いきなり「はじめまして」の挨拶がないと怒られて、次に突然頼みもしないのに、教養課程を受けた人なら誰でもわかるはずの経済の基本みたいなことを書かれて・・・・。でも、私経済なんて大嫌いだし、教養課程でとってもほとんど授業さぼってたからぜんぜん何言ってんのかわからなかったんだよね。第一、私のコメントとどんな関係があるのって感じの答えだったから、思わずひいてしまった。初めて訪ねた人(と彼女は思ってる)に対してあまりに過激な反応に美爾依はびびってしまったのさ(笑)。
文章読んでも、確かに頭の中の整理ができてない人って感じだね。
うーみゅ.(^^;) エリート大学を出て,エリートから転げ落ちた私に言わせると,貞子ちゃんみたいな「金融関係」「事務官官僚」などの「文系エリート」に限った話じゃないかなって気がする.彼らはゲンバで悪戦苦闘して自分の手を汚した経験がないからね.ただ,人脈づくりとマネーゲームだけでカネを稼いでいる.つまり,自分の仕事のおかげでカネを稼いだと錯覚しているのだな.実際には多くの人々から搾取したカネを貯め込んでいるに過ぎないのだけど.(つまり奴等はヤクザやねん)
技術屋の私の場合「高機能自閉症児」は確かに「専門バカ」で当たってるけど,プライドを捨てるかどうかの問題なんじゃないかなと思ったりします.私は阪神淡路大震災が離婚の原因になり,肉体労働のせいで重度の糖尿病になって視力を失って職を失うきっかけになったから,残りの数年の人生をこうやってのほほんと生きてる訳ですけど.一昨日,元妻からイースターカードと電話があったのが幸いかな.正月には長男が就職と婚約の報告に来てくれたし,それだけで私は幸福です.
貞子ちゃんという人は、リングに出てた人?
なんだか不気味ですね。誤字もふくめて。
新自由主義の息をたっぷり吸って生きている人のブログは、はじめて拝見しました。
みなさんが感想は、みなさんが書いている通りですけど、なんかこの人も頭が悪そうですね。私みたいに。頭の中がとっ散らかってるんでしょうね、きっと。
→ http://blog.mita.minato.tokyo.jp/archives/2005/02/post_27.html
ちなみに、藤井まり子氏の説によると、エリートには「高機能自閉症児という名の知的障害者」が多いそうです。(笑)
→ http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/5ef78aa3198cf7088b5e6a002917480f
説明が後になってすみませんでした.m(__)m
やはり私の周りにもいましたよ。慶応女子高校からなぜか聖心女子に行った子が。それがすんげえ生意気でひっぱたいてやろうかと思いました。
貞子ちゃんの文章って、面白いサンプルとして、使えそうですね。貞子ちゃんってきっと小学校と中学校には行かずにいきなり高校に行ってしまった才女だったのかもしれませんね(笑)。
日本語にしても「……」は「…」を2つ続けて2マスに入れる,と小学校で習ったはずです.これって,編集者や校正者なら誰でも知ってるジョーシキ.
ケイオー出身とのことですから,さぞお金持ちで甘やかされたんでしょうね(笑) 私が出た国立大学にもケイオーなどのお金持ち私立から落ち延びてきた連中は「貞子ちゃん」みたいなのが多かったな.胸糞悪くて嫌いだったけど.
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
















