2008.02.26 (Tue)
海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故で犠牲になった親子は、なぜいまだに行方不明なのか。

「あたご」型 DDG"ATAGO"Class 177「あたご」 (JMSDFより)
しょこたん(中川翔子)が行方不明の親子を勝手に死亡扱いして、非難をあび、謝罪したようだが、誰だってこの親子に無事生きていて欲しいのは、わかる。でも、非難されるべきは、しょこたんじゃなくて、救命活動が遅れた海上自衛隊の方だろう。
東京新聞によると、イージス艦の乗組員が救助を始めたのが衝突した14分後と言われている。
もし、12分前に本当に漁船を確認できていたら、救助するのが衝突の14分後というのは、遅すぎるように思う。それどころか、冬の海では海に落ちて15分を経過したら助からないと言われていることを知っていて、わざとこの親子を見殺しにしようとしたような印象を受ける。この親子が生きていたら、現場の海上自衛隊の失態が広く世間に知れ渡ってしまう。そうでなくとも、イージス艦情報漏洩や防衛汚職、役立たずのミサイル防衛に巨額の税金の無駄遣い、国民よりも米軍重視など、イメージの悪い防衛省が、今回の事故でますます国民に顔向けできなくなってしまう。だから、溺れている二人をわざと見殺しにして証拠隠滅を図ったのかもしれない。
<衝突前後の「あたご」の動き>
(※防衛省や三管本部の調べなどによる)
【2月19日】
午前3時45分 あたごの当直全員が交代を開始
55分 交代後の右舷の見張り員が漁船の赤灯を視認(当直士官に連絡せず?)
同4時5分 同じ見張り員が漁船の緑灯を確認し連絡
6分 自動操舵(そうだ)を手動に切り替え「後進」
7分 あたごが清徳丸に衝突
8分 救助作業開始を命令
21分 内火艇など3隻で救助作業開始
23分 国際VHF無線で第三管区海上保安本部に通報
33分 所属する護衛艦隊司令部に連絡
42分 同司令部から自衛艦隊司令部に連絡
同5時36分 護衛艦「しらゆき」、試験艦「くりはま」現場到着
40分 防衛大臣秘書官を通じて防衛相に連絡
45分 あたご、くりはま、しらゆきの内火艇6隻、その他、護衛艦を派遣して現場捜索
同6時18分 防衛省連絡室立ち上げ
(東京新聞)
衝突16分後の海保への通報について、防衛省は「何にぶつかったか分からない段階では通報できない。状況を判断しなくてはいけない」と言っているが、衝突12分前(「2分前」から後ほど変更)に漁船を確認しているにもかかわらず、何にぶつかったか分からないというのは、おかしいのではないか。12分前に漁船を確認したというのは、嘘で、本当は2分前に漁船を確認したというのなら、まだ、何にぶつかったか分からないといえるだろう。しかし、本当のところは、ぶつかるまで全く気づかなかったのではないだろうか。
もし、この親子が救命ジャケットを身に着けていなかったとしても、海に落ちたらすぐに海面に浮かんでくるはずで、衝突後、すぐに探せば、救助訓練を受けている海上自衛隊が二人を見失うわけがない。又、たとえ、浮き輪など救命具を身に着けていなかったとしても、負傷していなかった場合は、真っ二つになった「清徳丸」につかまることも可能だっただろうし、声を出して助けを求めることだってできたはずだ。
これは、あくまでも私の想像だが、海上自衛隊は、14分待って、二人が動かなくなったのを確認してから二人を引き上げて、死体が見つからないように証拠隠滅を図ったのではないだろうか。例えば、ヘリコプターで全く別の海に運んで投げ捨てるとか・・・・。

イージス艦と漁船の航跡(Asahi.comより)
これが、防衛省の最高責任者である石破防衛相の指示か、艦長の舩渡健・1等海佐の指示かはわからないが、あまりにも、防衛省の話が二転三転するので、ついつい安っぽい三文小説のような妄想を抱いてしまうのである。最初から正直にありのままを報告してくれたら、こんなばかげたことを考えることもなかったであろう。

<イージス艦事故>公表遅れに隠ぺい工作否定 石破防衛相(毎日.JP)
野党に辞任を迫られたとき、石破防衛相は、「この問題を解決するためにも辞任しない」と言った。又、ごく最近も、吉清治夫さんや哲大さんのご家族から辞任しないで、事件を解決して欲しいと頼まれたはずだが、衆院予算員会で民主党の笠浩史議員が「(イージス艦の)当直士官や見張り員は漁船団を認識していたのか」と質問すると、石破は「そこが今回の核心の1つだ」としながらも、「(海保の)捜査の厳正、公正を期すために、一方の当事者であるわたしどもがその時の状況がどうであったか話すことは控えたい」(時事通信社 - 02月25日)として、具体的な答弁を避けている。問題を解決するためには、そのときの情報や記録を全て公開するのが石破の義務であろうに。吉清さんのご家族が石破に辞めないで欲しいと言ったのは、石破に早く真相を追求してもらいたいからだ。防衛省や自分自身の護身だけに固執するために、情報公開ができないのであれば、この問題を解決できるはずもなく、吉清さんのご家族だって、石破の辞任を求めるであろう。石破防衛相は、この事故が起こったときに仮眠を取っていた艦長の舩渡健・1等海佐に全ての責任をなすりつけて、彼を辞職させることで、肝心な問題を煙に巻こうとしているが、こういった事故を防衛省が2度と繰り返さないように、防衛省の最高責任者である石破が辞職するべきだと思う。石破がいなくなった方が問題解決が早まるのは間違いないだろう。
福田内閣の支持率は日々落ち込んでおり、このままでは自民党が自滅する可能性があるため、福田首相は、助けを求めに再び民主党の小沢氏との会談を求めたそうだが、前回のこともあり、今回は、小沢氏にきっぱりと断られている。
これからの自滅党はラストスパートで、「自滅」というゴールへとまっしぐらに向かう。自民党の支持率がどんどん下がる中、今度は、安倍内閣のときのように芋ずる式に次々と福田内閣閣僚の辞任劇が始まりそうな予感。
吉清治夫さんと哲大さん親子の無事を祈りながら、一日も早く真相が解明されることを願ってやまない。
関連記事 (日付順):
『きまぐれな日々』地元漁師が怒りの反発 「イージス艦は救助すらしなかった」2月27日
『フニャロメ日記』海自による「殺人事件」と、石原慎太郎の卑しさ2月27日
『晴天とら日和』いよいよ、今度は「あたご艦長」船渡健は仮眠していた。果たして本当に船渡健は事情聴取されたのかねぇ!マユツバかもな。2月26日
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【More・・・】
イージス艦事故 救助開始14分後、通報16分後 『あたご』対応遅れる
2008年2月25日 13時50分(東京新聞)
千葉県・房総半島沖で、海上自衛隊のイージス艦「あたご」がマグロはえ縄漁船「清徳丸」に衝突した事故で、あたごの衝突後の対応について疑問の声が上がっている。救助作業の開始は衝突の十四分後で、海上保安庁への通報は衝突から十六分後だった。自衛隊は今後、事故後の通報などについて定めた訓令を見直す必要も出てきそうだ。
防衛省によると、あたごは衝突一分後の十九日午前四時八分、「総員配置」の指示で就寝中の乗組員全員を起こすとともに、搭載された内火艇(二十三人乗りの大型ボート)や作業艇など三隻を海面に降ろす準備に入った。実際の救助作業は同二十一分に開始。国際VHF無線で第三管区海上保安本部(横浜市)に通報したのは同二十三分で、衝突の十六分後だった。
さらにあたごが所属する護衛艦隊司令部への連絡は同四時三十三分、その上級司令部の自衛艦隊司令部に連絡が入ったのは同四十二分で、捜索などを支援する護衛艦「しらゆき」、試験艦「くりはま」が現場海域に到着したのは、衝突発生から約一時間半後だった。
自衛隊は訓令で「重大事故は、ただちに海保に通報しなくてはならない」と定めている。防衛省によると、漁船などとの衝突を想定し、年数回は救助や通報の方法を訓練しているという。
衝突十六分後の海保への通報について、防衛省は「遅いという批判は知っているが、今の段階では詳しく検証しないと評価できない」としながらも、「何にぶつかったか分からない段階では通報できない。状況を判断しなくてはいけない」と釈明する。
一九八八年に死者三十人を出した潜水艦「なだしお」の事故では通報まで二十一分かかり、批判が集中した。今回の対応について、三管本部の島崎有平本部長は、二十一日の定例会見で「すみやかな通報が望ましい。(通報が早ければ)早く立ち上がることができたのは間違いない」と話している。
■漁師苦渋、捜索打ち切り 『生活もある…』
イージス艦に衝突されたマグロはえ縄漁船「清徳丸」船長の吉清(きちせい)治夫さん(58)と哲大(てつひろ)さん(23)=ともに千葉県勝浦市川津=父子は依然、行方不明のまま。漁師仲間による捜索は二十五日早朝、悪天候のため、中止を余儀なくされ、この日で打ち切りになった。地元の川津港の岸壁には同日午前、川津地区の住民や吉清さん父子の親族が集まり、厳冬の海に両手を合わせた。
地元の新勝浦市漁協川津支所では十九日の事故発生以来、仲間が漁を返上して捜索に当たったが、悪天候で二十三、二十四の両日は中止。浜で待つ女性らは毎朝、父子の発見を願い、海に向かってお経を唱え続けた。
吉清さん父子の家族からは「これだけやっていただいたから」と捜索打ち切りの申し出もあったが、仲間らは「もう一回だけ」と二十五日に再度、捜索に出る予定だった。漁協の外記栄太郎組合長は「(父子が)生きていることは99・9%ないと思う。何とか手掛かりがほしかったが、生活もありいつまでも捜索は続けられない」と悔しい胸の内を語った。「全国を守る海上自衛隊をいつまでも縛っておけない」と海自側にも捜索縮小を申し出た。
冷たい風が吹き付ける同港の岸壁では二十五日午前、住民らの気持ちに区切りをつけるため「浦じまい」という漁師町の儀式が行われ、吉清さん父子の親族や住民約二百人が海に向かってお経を唱えたり、海に供え物を投げ入れるなどした。
「てつひろ、おとうちゃん」。治夫さんの叔母の板橋よし子さん(76)は涙ながらに叫び、「二人が見つかってほしいが、(漁師仲間を)危険な目に遭わせることはできないから…」と話した。
<衝突前後の「あたご」の動き>
(※防衛省や三管本部の調べなどによる)
【2月19日】
午前3時45分 あたごの当直全員が交代を開始
55分 交代後の右舷の見張り員が漁船の赤灯を視認(当直士官に連絡せず?)
同4時5分 同じ見張り員が漁船の緑灯を確認し連絡
6分 自動操舵(そうだ)を手動に切り替え「後進」
7分 あたごが清徳丸に衝突
8分 救助作業開始を命令
21分 内火艇など3隻で救助作業開始
23分 国際VHF無線で第三管区海上保安本部に通報
33分 所属する護衛艦隊司令部に連絡
42分 同司令部から自衛艦隊司令部に連絡
同5時36分 護衛艦「しらゆき」、試験艦「くりはま」現場到着
40分 防衛大臣秘書官を通じて防衛相に連絡
45分 あたご、くりはま、しらゆきの内火艇6隻、その他、護衛艦を派遣して現場捜索
同6時18分 防衛省連絡室立ち上げ
「海保の捜査」理由に公表拒む=イージス艦事故で石破防衛相
(時事通信社 - 02月25日 20:02)
海上自衛隊のイージス艦衝突事故をめぐって25日の衆院予算員会で、石破茂防衛相が野党側から防衛省の情報開示は不十分だと相次いで追及され、「海上保安庁から事故原因の核心に触れる内容は公表を控えるように言われている」と繰り返す場面があった。
民主党の笠浩史氏は「(イージス艦の)当直士官や見張り員は漁船団を認識していたのか」と質問。石破氏は「そこが今回の核心の1つだ」としながらも、「(海保の)捜査の厳正、公正を期すために、一方の当事者であるわたしどもがその時の状況がどうであったか話すことは控えたい」として、具体的な答弁を避けた。
- 関連記事
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- 沖縄少女暴行事件とバレンタインデー (2008/02/14)
- 沖縄・米軍ヘリパッド建設計画中止のためのご署名のお願い (2007/12/20)
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読売は防衛賞を擁護してますね。
さすがは売国奴ゴミウリだけありますね~。
あまりにも古い右翼体質のゴミウリは誰も本気にしないでしょう。毎日では、海上保安庁に連絡をせずに航海長から聴取したのは適切ではなかったと石破が認めたと書いてあります。
http://mainichi.jp/select/today/news/20080227k0000e040024000c.html
hms-ulyssesさん、
もちろん見張りを怠った見張員や当直士官の甘い判断、自衛隊の情報公開の仕方等は非難されてしかるべきですが、それにしても『二人をわざと見殺しにして証拠隠滅を図ったのかもしれない』とはあまりに酷すぎます。
そうでしょうか。ほとんどの人が私と同じ考えだと思いますよ。二転三転する防衛省の説明をhms-ulyssesさんはどうとらえていらっしゃるのですか?全ては国民よりも防衛省のメンツを守ろうとする身勝手さから始まっていると思いませんか。
美爾依さんは石破防衛相の辞任を求めているようですが、被害者の親族から
『今辞任はしてくれるな。それこそ無責任だ』 という要望があった事を申し添えておきます。
このことは、このエントリーを書く時点で知ってましたが、親族の方がそう言うのは、石破に事件の究明をして欲しかったからです。石破にその気がなければ、すぐ辞任してもらいたいと思ってるでしょう。又、これは石破が護身のために言ったことであって、実際に親族の方がそう言ったとは限らないと思います。
大城 勲さん、
ランキングの表示方法についてのご指摘、何度もありがとうございます。実際にオペラでは別のページに表示されるので、別のページに表示させる必要性を感じていなかったのですが、IE7では同じページに表示されてしまうのですね。IE用にどうしたら、違うページに表示されるようになるのか、教えていただけたら、とても助かります。
当方は「IE7」で表示に時間が掛かるのは仕方が無いと諦めています。
御願いしたい事はブログランキングをクリックする際に別ウインドウが開けば次々にクリック出来ますが同じウインドウで開くと元に戻るのに時間が掛かって大変です。
結果的にランキングのクリックが少なくなると思いますので全てのランキングを別ウインドウで開く様に設定を変えて頂ければと思います。
余計な事かも知れませんが私と同じ様に感じている読者も多い筈です。
今後とも明快な解説、検証に期待していますので宜しく御願い致します。
車を運転していて『何かにぶつかったからちょいとバックしてみよう』というのとは異なります。
7000トン以上のデカブツを、被害者がスクリューに巻き込まれぬよう操艦しつつ、艦長に報告し、さらに乗組員を配置につかせ、同時に自衛艦隊司令部に報告を行い、カッター降ろし方、飛行科はヘリの準備を行う。ひとつの件で~分後だからではなく、すべて同時に行いつつ~分後、なんです。
もちろん見張りを怠った見張員や当直士官の甘い判断、自衛隊の情報公開の仕方等は非難されてしかるべきですが、それにしても『二人をわざと見殺しにして証拠隠滅を図ったのかもしれない』とはあまりに酷すぎます。
美爾依さんは石破防衛相の辞任を求めているようですが、被害者の親族から
『今辞任はしてくれるな。それこそ無責任だ』
という要望があった事を申し添えておきます。
『防衛省vs海上保安庁』に矮小化し始めました。
姑息ですね。
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いよいよ、今度は「あたご艦長」船渡健は仮眠していた。果たして本当に船渡健は事情聴取されたのかねぇ!マユツバかもな。
ロケットエンジンやジェットエンジンで飛ぶミサイル同士を衝突させられる現代に、時速数十キロの艦船同士を衝突させられない訳がない。
両方の艦船の操縦士を精神操作(マインド・マミュピレート)し、両建てで工作して衝突させたのであろう。
衛星で位置を監視して軌道計算すれば可能なハナシ。
あたごが約10・5ノット(時速約19キロ)だとすると1分約317mで1秒約5m、清徳丸が約15ノット(同約28キロ)だとすると1分約467mで1秒約8m、それぞれが進む計算。
全長12メートルの漁船の船体に90度で直角に衝突したようだが、清徳丸は1.5秒で自己の船体と等しい距離を消化可能。
両者の位置を衛星で監視しつつ、どのような行動をしても衝突するように軌道計算して遠隔操作していたから衝突したのであろう。
衝突事故は演習に成功したエリート集団と社会に貢献する健全な市民の足を引っ張り、価値を破壊し、陥れようとする工作。
我々は負犬スパイの工作の可能性を検討するべきであろう。