2011.01.11 (Tue)
小沢一郎氏「朝日ニューススター」に今夜緊急生出演(CS朝日)
又、同じエントリーで紹介した「日本一新の会」平野貞夫代表のコラムも好評で、『かっちの言い分』にも紹介していただいた。
読売メディアのNHK支配によって社会心理的「暴力装置」としての「メディア・ファシズム」が完成することを恐れ、慶応大学の安西祐一郎前塾長を起用しようとしているNHK人事に反対を表明していた平野代表だが、今日のニュースでは、NHK経営委員が安西氏に辞退を勧告し、安西氏も就任を拒絶するという嬉しい結果となった。
さらに、日本一新会メルマガより、「朝日ニューススター」に今晩、小沢氏が緊急生出演することが決まったとのお知らせ。
<メルマガ・日本一新臨時増刊号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆緊急情報☆☆☆(訂正)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎小沢一郎氏「朝日ニューススター」に緊急生出演(CS朝日)
BS朝日は錯誤→CS朝日が正しい。お詫びして訂正します。
◎首題 1/11(火)20:00~(今夜)
小沢氏が語る2011年民主党そして日本の行方
ゲスト:小沢一郎(元民主党代表、民主党衆議院議員)
司 会:上杉 隆
民主党元代表小沢一郎氏が生出演。
2011年、混迷深める日本の現状を変えるのに必要なことは、そして小沢氏が国民生活改善のために目指す改革とは何なのか。ニューメディア勃興の時代に私たちは政治とどう向き合っていけばよいのか。
40年以上の議員生活から会得した小沢氏の政治哲学をベースに日本の政治や歴史を振り返りつつ、広い視点でお話しを伺います。
番組広報より
番組URL:http://asahi-newstar.com/web/22_shinsou/?cat=18
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この番組では、昨年平野代表が「爆弾発言」をして司会者の上杉氏を慌てさせたことがありますが、小沢さんはそんな悪戯はしないでしょう。議員総会、党大会を控え、その心中とともに、存分な思いを語ってくれるでしょう。
序での話ですが、一連の政局について、中曽根氏が「小沢君にとっては、ハエが飛んでいるとか、蜂がブンブン回っているとか、その程度に思っているんじゃないですか」と、週間ポストの新春号で述べていますが、実はこの通りであると事務局は理解していますので、重ね併せながら視聴するつもりです。
今一件、「規約」を制定したことが功を奏したのか、予備会員から維持会員への移行と、登録即維持会員希望が増え始めました。手の届く範囲で謝辞メールをお返ししていますが、漏れがあるか[やをかに訂正]も知れませんので、この場を借りて御礼蒸し上げます。
今週号か、次週号で公式発表になるかと思いますが、一斉地方選立候補者から「日本一新の会の推薦が欲しい」との要望が寄せられていますので、願いを適える方向で調整中です。「推薦書」は巷で見かけるペラものでなく、肉筆毛筆書で揮毫、「為書」も同様な質を確保して、推薦の意志を強調する代物にしてお力添えをする覚悟ですから、ご関心を持って見て頂くよう、お願い申し上げます。
日本一新の会事務局
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回の定期配信は、1月15日です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━END━━━━━
配信不要の方は、下記アドレスより配信停止を行ってください。
*************************************
日本一新の会
メルマガ登録・停止はこちら
http://www.nipponissin.com/regist/mail.cgi
*************************************
【More・・・】
安西氏が就任拒絶 経営委は辞退勧告(毎日新聞 - 01月11日 13:33)
NHKの次期会長人事を巡り、決定権を持つ経営委員会(小丸成洋委員長)が就任を要請した慶応義塾前塾長、安西祐一郎氏(64)が11日、東京・渋谷のNHKで記者会見し「会長就任を拒絶する」と述べた。24日の任期切れを前に、次期会長選びは混とんとしている。【長沢晴美】
安西氏は拒絶の理由について「会長就任要請が経営委の総意でないこと、経営委が風評で人物評価することが分かり、経営委に対する不信が頂点に達した。憤っている」と述べた。さらに「小丸委員長と経営委は今回の件に対して責任がある」との見解を示した。
関係者の話を総合すると、小丸委員長は10日、安西氏に対し就任を辞退するよう勧告した。12人の委員の中で必要な9人以上の支持が得られなかったと判断したと見られる。
経営委は5日に東京都内で非公式の会合を開いて対応を協議。昨年末の就任受諾以降、相次いだ安西氏に関する報道などが議論の対象になった。安西氏が受諾にあたり副会長指名や交際費の使用、都内での住居確保の3条件をつけたといったものなどで、同日会合に同席した安西氏は報道を完全否定。だが、会長として適切でないと考える委員間の疑念を払しょくできなかった模様だ。
安西氏は「仕事環境について問い合わせたことが、曲解されて伝わっている」と改めて否定した。さらに拒絶理由について、推薦にあたって自分の業績などが理解されていないことが分かったこと、誤った情報が流れていることなどを挙げた。
安西氏によると、昨年末経営委側から2回にわたって就任要請を受け、12月27日「日本が浮上する一助になれば」と、経営委の全面協力を前提に内諾の意向を伝えたという。
経営委は11、12日に開催する定例会で今後の対応を協議する。
NHK:会長人事、安西氏への就任要請を撤回
毎日新聞 2011年1月11日 11時44分(最終更新 1月11日 11時51分)
NHKの次期会長人事を巡り、決定権を持つ経営委員会(小丸成洋委員長)が就任を要請した慶応義塾前塾長、安西祐一郎氏(64)に対し、小丸委員長が要請を撤回したことが11日分かった。12人の委員のうち会長選任に必要な9人以上の支持を得る見通しが立たなかったためで、24日の現会長の任期切れを前に会長選びは不透明になってきた。
関係者によると、経営委は5日に東京都内で非公式の会合を開いて対応を協議。昨年末の就任受諾以降、相次いだ安西氏に関する報道などが議論の対象になった。安西氏が受諾にあたり副会長選任など三つの条件をつけたといったもので、同日会合に同席した安西氏は報道を否定。だが、推薦した安西氏に関して調査が不十分だったことも含め、会長として適切でないと考える委員の疑念を払しょくできなかった模様だ。
経営委は11、12日に開催する定例会で今後の対応を協議する。【長沢晴美】
私利私欲がなく、日本国民のために偏向報道を禁ずる強い意志のある会長が就任することが望まれる。

にほんブログ村 政治ブログ
このエントリーは、
『国民の生活が第一 - トラックバック・ピープル』
http://member.blogpeople.net/tback/10888
『民主党 - トラックバック・ピープル』
http://member.blogpeople.net/tback/09160
にトラックバックしています。
【政権交代】を実現させたブロガーリスト
- 関連記事
-
- 米国にNOと言える小沢一郎を首相にしよう (2011/01/28)
- 「日本一新の会」関西地区有志の会交流会に寄せられた小沢氏のご挨拶 (追記あり) (2011/01/25)
- 小沢一郎氏「朝日ニューススター」に今夜緊急生出演(CS朝日) (2011/01/11)
- 小沢一郎に離党勧告を迫る前に菅内閣は総辞職せよ (2011/01/10)
- 小沢一郎宅での新年会の映像 (2011/01/01)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック