2009.06.27 (Sat)
マイケル・ジャクソンの死因について
関連記事:M・ジャクソンさんの遺体をUCLAメディカルセンターからロス郡検視局の施設に搬送するヘリコプター=2009年6月25日【AFP=時事】 ロス市警、犯罪性を否定
いまだにマイケル・ジャクソンの死因は、まだ明らかにされていない。彼の遺体は、司法解剖のためUCLAメディカルセンターの屋上からヘリコプターでボイル・ハイツにあるLA郡検視局の施設に搬送された。検視はすでに本日終了したが、最終判断は、薬物検視の結果が出た後、つまり6週間から8週間たたないとわからない。
LA市警によると、25日の昼過ぎに911のオペレーターが救急車の要請を受け、マイケルの自宅に救急隊が駆けつけたところ、マイケルはすでに呼吸をしていなかった。自宅ではすでに、マイケルの担当医によってCPRが施されていたが、効果はなく、心肺停止の状態だったため、救急隊は、マイケルを病院ではなく、ロス郡検視局に搬送しようとしたところ、担当医からCPRを続けて、UCLAメディカルセンターに搬送するように伝えられたため、病院に送った。病院でも一時間ほどCPRを行ったが、現地時間の午後2時26分に医師から死亡が確認された。
警察はマイケルの家族が、鎮痛剤として使われていたデメロール(Demerol:モルヒネに類似したオピオイド)の過剰投与が死因ではないかと疑っているため、マイケルと同居し、1日1度マイケルにデメロールを注射していた現在行方不明のマイケル・ジャクソンの担当医で心臓専門医のコンラッド・マーレー医師 (Dr. Conrad Murray)を捜査中であることを報告した。噂では、マイケル・ジャクソンは、デメロール依存症だったと言われている。
コンラッド・マーレー医師の妹名義のシルバーのBMWがマイケルの家から牽引された後、医師は、LAで発見された。TMZによると、6月15日にラスベガスでの医療活動をしばらく休止するという手紙を患者に送っていたことがわかった。

コンラッド・マーレー医師と患者宛の手紙。↑クリックすると手紙が読める。
又、マイケルのロンドンでのコンサートツアーを企画していたAEGという企業から、コンラッド・マーレー医師に給与が支払われることになっていたという。
【More・・・】
マイケル・ジャクソンの死は、UCLAメディカル・センターや、彼のホルムビー・ヒルズの自宅のまわりに集まったファンに大きな悲しみをもたらした。マイケルのファンはニューヨーク市のアポロ劇場の外やデトロイトのヒッツヴィルUSAの外、そして、現在はモータウン博物館となった古いモータウン本部に集まった。多くのファンは、元KABCラジオのパーソナリティを務めたマイケルジャクソンのためにハリウッド・ブルバードにあるハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム(ハリウッド名声の歩道)にも集合した。
スーパースターだったマイケルの死のニュースはインターネットでもあっという間に広まり、注目の話題となった。マイケルの死去のニュースを受けて、ネットユーザーが劇的に増えたため、複数のネットサービスがダウンした。
SNSのTwitterは、マイケルの死去のニュースを伝えようとしたユーザーが急増したためダウンし、Googleは、「マイケル・ジャクソン」を検索するユーザーが激増した後、ハッカーの攻撃を受けたかと思わせるように機能が停止した。AOL(America Online)のインスタント・メッセージ・サービスも、利用者が増えて40分間ダウンしたままだった。
AOLは「インターネットの歴史の中で貴重な瞬間」と呼び、範囲の上でも深さの上でも「これまでに見たことがないような出来事だった」と付け加えた。又、IMDb.comのマイケルの個人的な掲示板でも、これまでほとんどメッセージがなかったが、劇的にメッセージが増加した。ウィキペディアでも記事を編集する人が増加し、3時15分にダウンした。
マイケルは晩年、幼児虐待疑惑裁判で多額の示談金を支払い、事業に失敗してカリフォルニア州サンタバーバラ近郊にある2万6000エーカー(千代田区とほぼ同等)もある遊園施設を含む邸宅、ネバーランドを抵当にいれるなどした。現在、彼の残した借金は500億円相当にのぼるという。
しかし、マイケルの死後、彼のレコード・セールスが飛躍的に伸びた。アルバム「スリラー」は、アメリカン iTunes 音楽チャートで1位となり、他の8曲もトップ40に入った。3週間以内にコンサートが開催される予定だった英国のアマゾン・セールス・チャートでは、トップ20のうち14曲を占め、そのトップは『Off The Wall 』だった。
皮肉なことに、マイケルの死で、これまで買い手のつかなかった、ネバーランドをも高値で売却される可能性が高まってきた。
その結果、これから、3人の子供の親権をめぐって、マイケルの母キャサリン・ジャクソンと元妻の一人で、2人の子供(長男と長女)の実母であるデビー・ロウ(Debbie Rowe)との法廷での激しい争いが予想される。ちなみに、3人目の次男は、代理母によって出産された。
Discography
Main articles: Michael Jackson album discography and Michael Jackson singles discography
Got to Be There (1972)
Ben (1972)
Music and Me (1973)
Forever, Michael (1975)
Off the Wall (1979)
Thriller (1982)
Bad (1987)
Dangerous (1991)
HIStory (1995)
Invincible (2001)
参考記事:
TMZ(英語)
マイケル・ジャクソンに関する情報が数分ごとに更新されている。
Michael Jackson (ウィキペディア英語)
こちらも頻繁に記事が更新されている。
マイケル・ジャクソン裁判
マイケル・ジャクソンの1993年の性的虐待疑惑

blogramランキング
- 関連記事
Tags : マイケル・ジャクソン |
死因 |
デメロール |
モルヒネ |
オピオイド |
コンラッド・マーレー医師 |
司法解剖 |
検視 |
UCLAメディカルセンター |
インターネット |
美爾依さんも忙しそうだから,気にしてないけどね.
# あたしも忙しくて,昨日と今日は記事書けそうもない.
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
マイケル・ジャクソンの死とカリフォルニアの破綻とターミネーター
この尋常性白斑では、本来皮膚にあるメラニン色素が、急に無くなってしまうというものであり、この場合、メラニン色素は、紫外線による影響を減じる働きがある事を考えると、紫外線の影響をもろに受けてしまう事になり、その場合、皮膚癌が発生する可能性も否定はできません。
もしも、マイケルに皮膚癌が生じており、それが、進行性で転移も起こしていたとすれば、それによって起こる痛みを減じるために、オキシコンチン等の医療麻薬を使っていたとしても、決しておかしい事ではないと考えます。また、ロンドンで最後の講演をするという、マイケルの言葉にも肯けます。