2009.03.19 (Thu)
闇サイト殺人事件:磯谷利恵さん拉致殺害事件の名古屋地裁判決

関連過去ログ:
磯谷利恵さん殺害事件について思うこと
磯谷利恵さん拉致殺害事件初公判
磯谷利恵さん拉致殺害事件その後:明日、論告求刑
磯谷利恵さん(当時31)が07年に拉致、殺害された「闇サイト殺人事件」で名古屋地裁の判決が18日に出た。「無慈悲かつ残虐」として、強盗殺人罪などに問われた3被告のうち、元新聞セールススタッフ神田司(38)と無職堀慶末(33)の2被告に死刑、無職川岸健治被告(42)に無期懲役を言い渡した。通常、複数の殺害じゃないと被告に死刑が適用されることはないと聞いていたが、今回の判決は1人の殺害で複数の被告に死刑判決が言い渡された。こういった例は、20年ぶりという。遺族の方が必死で.32万名分の署名を集めた成果がでているのかもしれない。
ただ、最愛の1人娘を奪われた母富美子さんにとっては、3人の被告のうち、川岸被告が極刑を逃れたことに納得できず、涙で訴えていた。控訴するつもりだという。
【More・・・】
登美子さんが涙を流しながら悔しさを訴える動画がFNNで紹介されていた。名古屋闇サイト拉致・殺害事件 1人無期懲役判決に母親が無念の気持ち語る
愛知・名古屋市千種区で2007年8月、闇サイトで知り合った3人の男に磯谷利恵さん(当時31)が拉致・殺害された事件の裁判で、名古屋地方裁判所は18日、2人に死刑、1人に無期懲役の判決を言い渡した。判決後、全員の極刑を求めて闘ってきた利恵さんの母親が、無念の気持ちを語った。
名古屋市の路上で、会社員・磯谷利恵さんが拉致され殺害された闇サイト殺人事件で、被告3人のうち、神田 司被告(38)、堀 慶末被告(33)に死刑判決が言い渡された。川岸健治被告(42)は無期懲役だった。
母・富美子さんは「3人とも死刑判決を望んでおりましたので、川岸被告だけが無期懲役だということが、私としては納得いきません。やっぱり、悔しいとしか言えません」と語った。1人に無期懲役の判決が出されたことが悔しいと語った富美子さん。一方で、2人の被告に死刑判決が宣告されたことも、異例だといえる。元東京地検検事の大澤孝征弁護士は「1人の被害者に複数、2人もの死刑判決が出たことは、極めてまれなケースと言っていいと思う」と語った。
死刑と無期懲役に別れた判決に、富美子さんは「川岸被告の自首が減免されたんだということが、私には納得いかないことでした」と話した。
事件が起きたのは2007年8月。携帯電話のいわゆる「闇サイト」で知り合った3人が、帰宅途中の利恵さんを拉致し、キャッシュカードの暗証番号を聞き出すと、ハンマーで顔面や頭部を数十回にわたった殴打し殺害、その後、遺体を山中に遺棄した。
3人は「殺さないっていったじゃない。お願いします。殺さないで、死にたくない」と訴える利恵さんの声を無視し、殺害した。利恵さんは、キャッシュカードで金を引き出そうとしていた3人に対し、偽の暗証番号を伝えていた。
富美子さんは「やはり、娘があの場で自分の気持ちを託すところは、暗証番号しかなかったと思いますので、娘なりに一生懸命考えて残した暗証番号だと思います。それが通らなかったのがかわいそうで、悔しいです」と語った。利恵さんが話したカードの暗証番号は「2960」で、「にくむわ」と読めるものだった。
富美子さんは「でも、これで終わったわけじゃないから、絶対利恵ちゃんの意思を裁判官にもわかってもらえるように、ずっと訴え続けて、闘っていくとしか申せません」と語った。
富美子さんは、「殺害された被害者が1人の場合は、死刑になるケースは少ない」と聞き、極刑を求める署名活動を行い、およそ30万人分の署名を集めた。
富美子さんは「振り返ってというより、結果を見て振り返ると、日本の司法というのは、人を1人ぐらい殺したぐらいでは、『ごめんなさい』と言って自首したら、自分の命だけは守れるんだなと思いました。それっておかしいんじゃないの」と語った。
唯一、無期懲役を言い渡された川岸被告について、判決では「被告人川岸が犯行後、短時間で自首し、被告人・神田、および、被告人・堀の逮捕に協力し、その後に起こりえた犯罪を阻止し、本件各犯行の解決に結果として寄与した。その刑事責任は極めて大きいものの、自首の点を考慮し、無期懲役に処す」とし、自首が考慮されての減刑となった。
富美子さんは「張本人なのに、この闇サイトで募った張本人なのに、自首したということで自分だけ助かる。それはどう考えても、私には納得がいきません」と語った。
この点に納得ができなかったのは、富美子さんだけではなかった。利恵さんと交際していた瀧 真語さんは「3人の被告に対して極刑を求めてきました。結果的に2人の被告は極刑・死刑。1人は無期懲役でしたけれども、その結果、3分の2が叶ったとは全然思っていません。もはやゼロに近いのではないか。望みは叶わなかったと思います」と語った。
瀧さんの部屋には、今も利恵さんとの思い出の品がたくさん残っていて、留守番電話にも利恵さんの肉声が残されている。瀧さんは「磯谷利恵という1人の女性が生きた証し、それは本当にあったと思います。この公判を通して、利恵はまだ生きていたんじゃないか、まだきのうまで利恵はまだ生きているんじゃないか、今後も生き続けるんじゃないかと思っていましたが、きょうの判決、磯谷利恵という人が死にかかっている気がします」と語った。
今回の判決について、大澤弁護士は「被害者が1人でも残虐なケースについては、死刑になっている例が、最近目立っている。同じように、永山基準はあくまでも目安であって、具体的なケースについてあてはめた場合に、被害者の数をそれほど重視しなくていい場合があるということ」と語り、無期懲役の判決については「自ら出頭した場合には、こういう恩恵にあずかる可能性があるということを示しておく必要があると、裁判所は考えたのではないでしょうか」と語った。
遺族の怒りには、もう1つの理由があった。瀧さんは「やはり、反省の態度が見られないというのが、われわれには、1つつらい公判の理由の1つだったと思います」と語った。今回の裁判の中では、無期懲役の判決が出た川岸被告が「こうやってがん首並べとるのは、おまえらが悪いんじゃ」と、法廷で声を荒らげていた。さらに、責任をなすりつける態度に反省の様子はうかがえず、富美子さんは特に、闇サイトで仲間を募った川岸被告について、「許せない」と話していた。
富美子さんは「最初は、何が何でも許さないという気持ちが強くて、初公判に臨みました。彼らに挑戦するような気持ちで臨みましたけども、傍聴してるうちに、人としての心など、ぜんぜん持ち合わせてない彼らを同じように見て、闘っていくことの馬鹿らしさ。だから、その時点から突き放したような感じで、わたしは見てましたし、ただただ裁判官にわたしの気持ち、娘の無念さをわかっていただきたい。それを、訴えるだけに、それだけを考えて闘ってまいりました。『川岸が自首したから、次の被害者を出さなかった』って、裁判官がおっしゃってましたけど、私は次の被害者を出さなかったのは、娘が本当の暗証番号を言わなかったからだと思っています。もし、娘が本当の暗証番号を言って、彼らがお金を手にしてたら、川岸が絶対に自首してないはずです」と語った。
閉廷後、傍聴席から「利恵ちゃんを返せ」という声に、3人の被告は振り向くことなく法廷をあとにした。
(03/18 18:31)
今回の判決についての18日付けのニュースは、利恵さんのご遺族がつくられたウェブサイトに集められているので、ご参考まで。
確かに、川岸健治被告が自首したことは事件の解決につながっただろう。しかし、川岸健治被告の両極端な2面性が報道されていることも事実だ。
犯行を県警に打ち明けた川岸容疑者は「自分の車の中で、殺人が起きたことが耐えられない」、「女性の声が頭から離れない」とも供述。磯谷さんが、自分たちに必死に助けを求めてきたのをかわいそうに思ったことを、自首の理由の一つに挙げているという。
しかし、一方で、もう1人の被告、神田司 に言わせると川岸は利恵さんに性的暴行を加えようとしていたそうで、自首したのは、単に死刑を免れるためだったとも言える。
又、過去ログ磯谷利恵さん拉致殺害事件初公判で紹介したYouTubeのニュースでは、川岸健治は、自分たちが殺害した利恵さんに対して、謝罪の気持ちがこれっぽっちもないことを手紙で告白していることが明らかになっているが、これがもし本当だったら、1人だけ死刑を免れたのは、おかしいと思わざるを得ない。
闇サイトで仲間を募ったのも川岸被告であることも忘れてはならないだろう。
無期懲役無期懲役の受刑者はおおむね20-40年で仮釈放、若しくは願い出による個別恩赦が認められることがあるとされており、無期懲役といっても、一生刑務所の中で暮らすわけではないことを考えると、これだけ凶暴で反省のない川岸被告を無期懲役で済ませてしまうことが、将来、同じ過ちを繰り返す可能性が高いという点で、社会に悪影響を与えるのではないかと思われる。
刑務所内の徹底した教育で、川岸被告が人間としての心を取り戻すことを強く願う。
参考資料:
無期懲役 (ウィキペディア)
今日もランキングの応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 現在 1 位
『自エンド - トラックバック・ピープル』
http://member.blogpeople.net/tback/09077
ブログ村トラコミュ『自エンド』
『民主党 - トラックバック・ピープル』
http://member.blogpeople.net/tback/09160
にトラックバックしています。
衆院選で東京8区(杉並)から出馬予定の保坂展人氏を応援しています。

【政権交代】を目指すブログリスト
- 関連記事
-
- カルデロン一家の悲劇 (2009/04/19)
- WBCでも政界でも「イチローを外せ!」の声 (2009/03/19)
- 闇サイト殺人事件:磯谷利恵さん拉致殺害事件の名古屋地裁判決 (2009/03/19)
- 植草氏の「サンデー毎日」への賠償請求を東京高裁が棄却 (2009/02/19)
- 福島県立高校の男性教師が男子生徒に「なめてみな」 (2009/02/08)
つまり,死刑にするということは,殺人という犯罪の重みを犯人に分からせないまま,国家が勝手に「処理する」という意味で,「犯人の人権を無視している」ことになります.
だから,犯人たちを死刑にすることは「日本国憲法」に違反します.感情論で死刑にしろと言う人たちは,果たしてこんな中学生でも分かることが分かっているのでしょうか.恐らく,無知ゆえに,死刑死刑というマスコミの論調に踊らされているピエロなんでしょうね.
似たような裁判が二千年前にもありました.ユダヤ人,つまりイスラエル民族の習慣や律法を,多民族にも広げようとしたイエス・キリストが,人民裁判によって殺されてしまった事件です.同じユダヤ人で,当時イスラエルを支配していたローマ帝国の官僚として裁判長を勤めたポンティオ・ピラトはイエスに関する調書を調べ上げた結果,イエスを死刑にする理由がないことに気付き,裁判所でイエスに対して無罪を言い渡しました.しかし,人民はイエスを死刑にしろと騒ぎだし,ポンティオ・ピラトは自分も殺されかねないと思って,裁判所から逃げだし,かくてイエスは狂った人たちによって十字架に掛けられ死刑となってしまったのです.
磯谷さん拉致殺害事件の調書を見ても,犯人たちを死刑にする用件が揃っているとは考えられません.犯人たちは一生をかけて罪を償うか,または牢屋の中で自殺してもらうべきでしょう.それが殺人というものの罪の重さなのです.役人が殺すのはいとも簡単なことです.でも,死刑にする役人たちの精神状態を考えてみてはどうでしょうか.刑吏というのは残酷な仕事です.
あなたたちは率先して刑吏になれますか? もし犯人たちを死刑にしたければ,自ら国家公務員になって刑吏になれば良いと思います.それだけの責任をとれないのならば,簡単に他人を死刑にするなどという無責任な発言をしてはいけません.そういう日本人の野蛮さそのものが,死刑という野蛮な制度を未だに生き残らせているのではないでしょうか.
もともと私のブログに書いたように,光市事件は日本会議という政治団体がでっちあげた事件です.真犯人は被害者づらしている本村氏自身であり,彼の妻の司法解剖結果がそれを裏付けています.従って,たかゆきさんの考えは根本から誤っていて,私の論理を裏付ける物的証拠を示せない限りは,まず反論の余地がないと考えています.
殺人事件はすべて,死体が犯人を物語るのです.新日鉄光と日本会議と山口県警光署とが口裏を合わせて,ゲーム狂の少々知能が劣る少年を殺人魔へ仕立て上げた.このマスコミ報道の間違いと行き過ぎは,マスコミの審査機関であるBPO自身も認めています.つまり,マスコミそのものが冤罪事件だと認めているのです.
私のブログの過去ログを読まれて,素直に自らの価値観の過ちを認められるよう,切に祈ります.もうすぐ,広島高裁での誤った判決から1年.仲間達と,広島高裁前で抗議集会を行います.恐らく,最高裁は広島高裁へ差し戻しとするものと考えられるからです.
包丁で口を割いて、話せないように石を詰めてやりたい。
今回の事件も殺すまでの間に犯行を思い止まる時間はあったはずだし、死刑判決を免れた男も主犯格の男を制止するなり、半殺しにするなり出来たはずだ。
本当に非情で鬼畜にも劣る。
反省をしているのならば、主犯格の新聞販売員は高裁には行かずに刑を潔く受けて欲しい。
死刑には賛成です。
遺族のためと言うよりは、生きていても鬼畜にしかなれない気の毒な犯人のためです。
死というものに直面し、時間をかけて死を受け入れて行く段階で、必ずや鬼畜も感化されて、綺麗な心になって死んでいくでしょう。
この新聞販売員のために死の儀式が淡々と行われて、この鬼畜が仏に迎えられて救われることを祈ります。
死刑反対派の皆さんに言いたいのだけど、この裁判も死刑も被害者や遺族のためと言うよりも、この鬼畜のために行われるのですよ。
自首した被告に対して罪一等を減じなければ、治安維持に好ましくない影響がある、という考えがこの判決にはあると思います。どんなにひどい人物でも治安維持に協力した人は国家にとっては好ましい人物です。
被害者やその関係者の無念さよりも治安維持を優先するという冷酷さが国家というものの本質を示していると思います。
裁判員制度も、当局は現在の司法に問題があると考えているのではなく、市民を強制的に動員して裁判に参加させ、国家の治安維持に協力させることが目的だと思いますね。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
僕は事件の当日に
遺棄現場を 何も知らずに通過して不自然な二台の車を見て 一台は 道路下に下りる道にバックで止まった ハッチバックの車、 もう一台は 左側の道路脇に 逆方向で止まった 軽自動車、翌日。自首したのが
軽自動車で見張り役。完全に三人の 計画的な犯行だと 思います。もう三人が同罪だと思いますが。法律で守られ極刑では無いかもしれないが。。今の現実社会で 何の罪の無い何万人もの人々が 震災で無惨に命を奪われても。人の命を奪った犯罪者が 生かされる? 三食食べれて 眠れる場所も与えられて。この矛盾を強く感じてしまう。極刑で当然と思いますが。