2006.05.02 (Tue)
横田めぐみさんの『トロントスター』の記事について

まず、めぐみさんが13歳の時、学校から帰る途中で行方不明になったいきさつから始まって、事件の経過が書かれている。
めぐみさんがいなくなってから、1年たっても、何の音沙汰がなく、5年たっても、10年たっても何の手がかりもつかめなかった。20年たったとき、一人のジャーナリストが横田家に訪ねてきて、めぐみさんが北朝鮮のスパイに拉致されたというとてもショッキングな出来事を告げた。
最初は誰もがそんな情報を信じられなかったが、2002年に北朝鮮の最高指導者である金正日(キム・ジョンイルKim Jong-il)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%AD%A3%E6%97%A5
がめぐみさん他12名の日本人を北朝鮮のスパイが拉致して、北朝鮮に連行したことを認めた。どうして、北朝鮮がこんなことをしたのかの説明はなかったが、一般に信じられているのは、北朝鮮が日本に送るスパイに、日本の言語やマナーや文化などを教育するために、教育係として連れて行かれたということだ。
めぐみさんは、日本人の拉致被害者の中でももっとも若い犠牲者だが、北朝鮮の亡命者によると、暗闇の中で誘拐されたので、大人と間違われたのではないかと言われている。めぐみさんのご両親は他の人質となった家族たちと一緒に出来る限りの力をつくして、何とか拉致被害者を日本に連れ戻すための情報を手に入れようとしている。北朝鮮側によると、人質の13人中めぐみさんを含めた8人はすでに死亡したと伝えているが、めぐみさんのご両親はいまだに信じられないでいる。めぐみさんの父親は普通の銀行員、母親は普通の主婦だが、今では娘を取り戻すために、精力的に活動を続けている。
これからは部分的に原文を翻訳する。
It is an issue that revives old tensions between old enemies.
古い敵対国同士の間に昔の緊張が戻ってきた。
Japan occupied the Korean peninsula (before it was split into North and South Korea) from 1910 and 1945.
日本は朝鮮半島が朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)と大韓民国(韓国)に分かれる前、1910年から1945年まで朝鮮半島を占領していた。
Under Japanese rule, many Koreans were subjected to harsh conditions.
日本の法律の下、韓国人たちは苛酷な状態に服従させられていた。
They were shipped to Japan and used as forced labour and to fight on the front lines in the Japanese Imperial Army.
韓国人たちは船で日本に送られて、強制労働させられたり、日本帝國軍隊の前線で戦わさせられていた。
Many Korean women were forced to work as sex slaves, or “comfort women,” for the Japanese military.
多くの韓国人女性たちは日本軍のために、セックスの奴隷や「慰安婦」として強制的に働かされていた。
Koreans were forced to change their names to Japanese names and were not permitted to speak their native language.
韓国人たちは韓国名を日本名に変えるように強制され、韓国語を話すことは許されなかった。
The issue of the pre-WWII abductions of Korean citizens by Japan is often raised in discussions of the more recent abductions of Japanese citizens by North Korea.
第二次世界大戦前の日本による韓国市民の拉致事件は、最近の北朝鮮による日本市民の拉致事件を議論する際に、よく話題にのぼるようになった。
These abductions are a horrible tragedy, the logic goes, but you did this to Korea 60 years ago.
道理上、これらの拉致事件は恐ろしい悲劇であるが、60年前には日本も韓国に対して同じようなことしていたのだ。
つまり、日本の報道では、日本が第二次世界大戦前に韓国や北朝鮮に対して何をしたかということはあまり報道せず、一方的に北朝鮮を悪者として扱っているが、海外では、北朝鮮が日本人を拉致したのにも当然の理由があったと見ている。
The abductions also have broader implications for the rest of the world, as many countries try to figure out how to get North Korea to clean up its human rights record and move away from developing nuclear weapons.
拉致事件は残りの国々にとって、又違った見解を与えている。今、多くの国がいかに北朝鮮に人権の記録を改めさせるか、又、核兵器の開発をやめさせるかということを真剣に考えている。
Every time Japan raises the subject of the abductions at the sporadic six-party negotiations between the Japanese, North Korea, South Korea, Russia, China and the United States, it causes tension and ill will and can quickly put the North Koreans in a bad mood.
めったに開催されない日本、北朝鮮、韓国、ロシア、中国、アメリカ間での六カ国協議会では、日本が拉致事件の話題を持ち出すたびに、その場に緊張感と不快感を与え、北朝鮮はすぐに険悪なムードになる。
That's not a good thing when the discussions are supposed to be centred on the de-nuclearization of the Korean peninsula.
朝鮮半島から核を廃絶するべき会議上で、この話題が出るのは、好ましくない。
以下要約。
北朝鮮側は拉致事件は全て終わったと言っている。日本政府が必要な情報はすべて日本政府に提供したし、これ以上、話し合うことは何もないと言っている。しかし、日本は明らかにこれを否定している。
めぐみさんのご両親は70代で、健康状態も下り坂にさしかかっているが、今では大きな政治的な課題を投げかけた家族として日本国民にとらえられている。
『世に倦む日日』が「安倍晋三が国防総省の要求に応じて、1兆円を上乗せして横田早紀江とブッシュ大統領との会談を実現したのではないか。1兆円で大統領会談を買ったのではないか。」と推測していたが、確かにそれもあったかもしれない。私の個人的な意見では、ブッシュ大統領と面談しためぐみさんの母親である横田早紀江さんは、安倍晋三に政治的に利用されたとしか思えない。
米軍再編のために3兆円もホイホイとアメリカの言いなりに支払って国民や防衛庁の批判を浴びた安倍晋三は、このままでは、首相候補として、評判が麗しくないとして、国民に北朝鮮拉致問題を思い起こさせて、北朝鮮はこんなに危険なのだ。だから、3兆円という莫大な防衛費をアメリカにつぎ込むのも無駄ではないのだというふうに思わせて国民を洗脳(ブレイン・ウォッシュ)するのが目的だったのではないかと思うのだ。
しかしながら、アメリカがいくら日本を防衛したからといって、北朝鮮が4つの核兵器で日本を狙ったら、それを受けた日本は一瞬のうちにおしまいであり、いくらアメリカの防衛でも核兵器を防御することはできないのではないだろうか。国民の血税を3兆円も無駄にしただけでなく、横田早紀江さんや国民の感情を利用して自分の株を上げようとする安倍晋三は小泉にも負けず劣らず卑劣な奴だ。
アメリカに3兆円も払って、日本を防衛してもらうことよりも、他の国も強調しているように、いかに朝鮮半島から核兵器を廃絶することができるかということこそ、今一番重要な課題なのである。
参考記事:
"A picture and a thousand words"
Chris Sheridan on the abduction of Megumi Yokota
(Toronto Star, April 30, 2006)
『世に倦む日日』北朝鮮との戦争 - 安倍晋三が3兆円負担で大統領面談を買った
『世に倦む日日』戦前と戦中の間 - 北朝鮮拉致問題は現代の満州事変である
- 関連記事
-
- このテポドン騒動の日韓の温度差は何なのさ? (2006/07/09)
- 安倍壷三の思う壺 db その2 (2006/07/08)
- 安倍壷三の思う壷? (2006/07/06)
- 安倍は総裁選のためにめぐみさんや北朝鮮まで利用している (2006/07/01)
- 横田めぐみさんの『トロントスター』の記事について (2006/05/02)
http://homepage1.nifty.com/okotanpe/05i-x12.htm
まあいろんな世界があるものですよね。
徴兵制施行以前に志願兵がいたのですから靖国神社に朝鮮人が祀られていても不思議なことではないですね。
韓国側は、学校や鉄道を望んでいなかったのですか?
また、鳥さんは慰安婦日本名についてどのように間違って認識しているのですか?
同じリンクを紹介するということは偶然の一致ですか?それとも同じ人物又は世耕の雇われネットウヨっすか?(汗)どうして、こうしたことを書くと在日だとか言うのでしょうね。日本人だってこんな考えの人はたくさんいるっていうのに。
日本だけが特殊な考えをして、その他の世界中がそれに反する考えだったら、日本の方が偏っているとは思わないのですか?
確かに韓国は日本が嫌いだと思いますよ。でも、それには理由があるのではないかとなぜ考えないのでしょうね。理由もなく敵対心を抱く人なんていませんよ。
日本国籍だとすると在日で日本に帰化してるんじゃないですか?
否定されるかもしれませんが、こんな考えを持っている人もいます。
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
これがすべて正しいとは言いませんが、あなたのような韓中広報活動家にも一度目を通していただきたいです。
これはカナダだけの考えではなく、世界共通の考えかたです。鳥さんの考え方は右翼でよく都合よく妄想されている考え方ですね。
>占領ではなく併合です。植民地にしていたわけではなく、日本として招き入れたのです。
植民地化していなかったというその根拠はなんですか?
>学校建ててあげたり鉄道引いてあげたりが苛酷ですか。スケート大会やらサッカー大会も行われていたんですが。
日本の植民地として韓国側が望みもしない、学校や鉄道を強制的に作っても苛酷じゃないとおっしゃるのですか?全く逆の立場で、もし、韓国が日本に強制的に韓国の学校や鉄道を作り、そのために日本人を強制労働させたらどう思われますか?スケートやサッカーが行われていたってそれをご覧になったんですか?
>徴兵は日本人男子も普通に受けていました。韓国人が徴兵を受けたのは終戦間近、戦場に出るための訓練を受けていた頃に終戦したので戦ってません。
笑わせないでくださいよ。終戦って何戦争のことですか?それに、現在靖国神社に祀られている朝鮮出身の2万1千181人の合祀者はアジア・太平洋戦争が激化するにつれて朝鮮から日本軍の軍人軍属として戦時動員された人々ですが、それについてはどのように説明なさるおつもりですか?
鳥さんのように慰安婦にしても日本名にしても自分に都合のいいように考えて、日本のまちがった歴史認識をお持ちになるのはご本人の勝手ですが、それを人に押し付けるのだけはやめた方がいいですよ。ばかにされるだけですから。
カナダ紙が偏った考え方という根拠はなんですか?この見方はカナダ紙だけではなく、世界中の見方ですよ。これを偏っているとおっしゃられるカン・チョンジュさんの方がよほど偏っていると思われますが・・・・。日本国内だけでしか通じない考え方です。
Natureをネットで読もうとしても購読していないと読めなかったんですね。大学のLibraryのウェブでだったら読めるのでしょうが、まだ読んでいません。それにしても、「横田恵さんの遺骨が偽物である」ことがわかったといったニュースは全く流れてませんね。自分たちに都合の悪いことは隠し、その影で横田さんをブッシュと面会させたり、韓国に向かわせたりと政治に利用しているのはひどいですね。あきれて物が言えません。
日本人でも知らない人が大勢いるんだし。
とりあえず勉強中の私でもできるところに物申します。
>朝鮮半島を占領していた。
占領ではなく併合です。植民地にしていたわけではなく、日本として招き入れたのです。
しかもこれは日本にとってはメリットよりデメリットの方が多かったにも関わらず(貧乏な国開発するほど余裕無かったです)韓国から頼まれて行ったものです。
>苛酷な状態に服従させられていた
学校建ててあげたり鉄道引いてあげたりが苛酷ですか。スケート大会やらサッカー大会も行われていたんですが。
>強制労働させられたり、日本帝國軍隊の前線で戦わさせられていた
徴兵は日本人男子も普通に受けていました。韓国人が徴兵を受けたのは終戦間近、戦場に出るための訓練を受けていた頃に終戦したので戦ってません。
>セックスの奴隷や「慰安婦」として強制的に働かされていた。
慰安婦がいなかった軍隊はないです。日本兵がお世話になっていたのはプロのお姉さん(しかも日本人が大半)です。日本軍は「売春宿に売る人さらい注意」のビラを巻いたりもしたんです。
>日本名に変えるように強制され、韓国語を話すことは許されなかった
韓国人から「就職に都合がいいから日本名をくれ」と頼まれたんですが。そしてハングルを学校の教育課程に組み込んだのは日本です。
素人にここまで突っ込まれるのは報道機関としてどうなんでしょ。
「嫌韓流」とかいろいろ本も出てるんですがね。ちょっとネットで調べればこの程度は勉強できますよ。
北朝鮮が日本に渡した横田恵さんの遺骨が偽物であると日本政府は主張していますが、実は『Nature』というイギリスの権威ある科学雑誌が科学的根拠を崩してしまったんですよね。
初期のころは、日本政府は『Nature』に反論をして、『Nature』側も日本政府の主張に再反論していましたが、日本政府の形勢がどんどん悪くなり、今では日本のマスコミも日本政府と同様に「横田恵さんの遺骨が偽物である」とはもう言えずに口ごもってしまっています。
日本政府は意図的にDNA鑑定した科学者を隠してしまっているらしいです。
本来ならば日本のマスコミが『Nature』のような記事を日本国民に報道しなければいけないのに、そういうことはできないようです。
やっぱり日本国内のマスコミだけの情報に頼っていたら、正確な情報分析ができないというこですね。
というかですね、『Nature』の記事に首を突っ込むと今までの日本政府に対するイメージが壊れてしまうかもしれないので注意してください

ということでシリーズものの最新記事を紹介しておきます。
http://www.nature.com/nature/journal/v439/n7079/full/439892a.html
(今回の記事は日本政府に対して同情的な感じで哀れみを持って書いている感じになっていて、一連のシリーズを読んでいる一般読者には『Nature』が日本政府を論破して勝利宣言をしているように感じるのではないでしょうか。)
構図としては『メール問題』で強行突破しようとして自爆した前民主党執行部と同じ構図の国際バージョンで、日本政府が世界中から嘲笑されつつあります。
まぁ、イラクに大量破壊兵器があると言い張ってイラクを侵略してしまったアメリカと比較すれば、笑い話のレベルなんですけどね。
では、また!

というか、朝日やNYタイムズは欧米の意見をよく反映している新聞ということでしょうか?
Kenichiさん、
やはり、国内の情報だけしか見聞きしていないと、片寄った思想に洗脳されてしまいやすいでしょう。今では、誰もがネットを通して海外のいろいろな情報を手に入れる環境にありますので、そうやって知識を広められることをお薦めします。
政治家は自分の損得以外で動かない事はわかっています(笑)
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(動画)横田滋氏に書簡:「日帝が強制連行した数十万の朝鮮人『めぐみ』を忘れるな」
まず、以前に書き込みさせて頂いた時に感じたことを。
僕がコメントを投稿させて頂いたのは、美爾依さんのブログの記事に感銘を受けているからです。しかし、相手がネトウヨっぽかったら、急に「事実だから事実」として反論をシャットアウトしておられるのが残念です。
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-124.html
たとえば、上記のエントリにおいて、美爾依さんは次のような意見を書かれています。
> 竹島問題においても、日本海呼称問題においても、
> 日本と韓国の対応を比べてみると、韓国のほうが
> より真剣に問題に取り組んでいるというのがよくわかる。
> 日本の外務省にはもうちょっとしっかりして欲しい。
これは、多くのネトウヨと同じ意見です。ネトウヨと美爾依さんにも接点があるということです。「韓国がこんなに頑張ってるんだから、日本も頑張らなきゃ負けちゃうよ」ってカンジ。
ところでこの考え方から、ヒトツ面白いことが分かります。それは、国際的な問題において、「言ったもん勝ち」な面があることを、美爾依さんも認識しておられるということです。
「言ったもん勝ち」な面があることをふまえて、Toronto Starの記事を読んでみましょう。記事内容が韓国側の主張まんま丸写しなのですから、少し違う感想も出てくるのではないでしょうか。
少なくとも、100%信頼するのではなく、90%ぐらいにしとこーとか思う人も多いでしょう。
もちろん、韓国の主張が100%正しい可能性も十分あると思います。ただ、北朝鮮や中国と同じく、韓国も言論の自由が無い国であることは、知っておいて損は無いと思います。
たとえば、大学の教授などが「親日的な研究成果」を発表すると弾圧されます。そのような状況の中では、「反日的な研究成果」ばかり出てくるのが自然な流れだと思うのですが如何でしょう。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/05/03/20060503000011.html
↑
蜂おじさんのパフォーマンス。ご存知なければ、どうぞ。笑い話として見るか、眉をひそめるか、美爾依さんはどちらでしょうか?
そうそう、「横田めぐみさんの遺骨」のニュースは、日本でも報道されていたように思います。
http://www.natureasia.com/japan/digest/0504-1.php
http://www.nature.com/news/2005/050131/pf/433445a_pf.html
http://agata.ciao.jp/blog/archives/000103.html
遺骨のDNA鑑定問題が不首尾に終わったことは、多くのネトウヨも知っていると思います。
ただ、確認しておきますが、北朝鮮が日本側に引き渡したのは、「1200℃で焼却済みの複数の人骨の集積物」です。北朝鮮がそんなシロモノを提出してきたのは、「鑑定不可能」だと踏んでいたからです。その遺骨の扱いで日本側が戦略を誤ったことは確かでしょうが、「鑑定できた」と発表しても、「できなかった」と発表しても、どちらにしろ不毛な結果に終わっていただろうことは想像に難くないですよね(^^;)。