2008.10.03 (Fri)
サラ・ペイリンvsジョー・バイデン討論会(YouTube)

討論のトレーニングコーチ「サラ、がんばれ。
プーチンがアラスカに彼の頭を突っ込んでくるという、
あのかっこいいせりふを忘れるなよ。」
カナダ東部の時間、Eastern Timeで9時から待ちに待ったサラ・ペイリン対ジョー・バイデンの討論会があった。これまでのメディアによるインタビューでペイリンの知識不足が露呈し、そのさまがあまりにもひどいので、共和党の中から、ペイリンは副大統領候補の座を辞退すべきという意見も出た。
ペイリンは、今日の討論会に向けて、マケインの牧場で、必死で合宿トレーニングをしたようだ。一方、バイデンも今日の討論会に向けて、自宅でトレーニングしたそうだ。

ペイリン候補、手痛い知識不足 牧場で「緊急合宿」(10月2日 朝日新聞)
今回の副大統領候補によるディベートでは、合宿トレーニングの成果が見られ、ペイリンは、これまでになくシャープに対応していたが、オバマやマケインの政策について間違った認識も目立ちバイデンによく訂正されていた。これまでのインタビューで見せたような鈍い反応もなくペイリンにしては、よくやっていたが、彼女の口から出てくる言葉のほとんどが原稿の丸暗記という印象はぬぐえなかった。その原稿に書かれていることが質問されたときは、しっかりと答えていたが、それ以外の質問には、答えずに、話を変えたり、サラの得意とするあいまいで具体性に欠ける答弁が目立った。こういった点も含み、35年の議員経験があり、外交以外にも経済、安全保障などの幅広い分野で専門的な知識を持ったバイデンにかかっては勝ち目はなかったようだ。

下のサイト(英語)では、ディベートがどのように進行したのか、そしてそのハイライトが見られる。
VP Debate Tonight: Biden-Palin Time Info, Video, Highlights
ディベートの要旨は、日本語のニュースでは、『CNN.co.jp』が一番よくまとまっていたので、動画を交えながら、転載する。
米大統領選の副大統領候補が討論会 経済、外交などで論戦
2008.10.03 Web posted at: 13:16 JST Updated - CNN
(CNN) 米大統領選の共和党副大統領候補サラ・ペイリン・アラスカ州知事と、民主党副大統領候補ジョゼフ・バイデン上院議員による討論会が2日(日本時間3日午前)、米ミズーリ州セントルイスのワシントン大で開催された。両候補は終始穏やかな態度を保ちながらも、経済、外交などをテーマに論戦を繰り広げた。
大統領選に向けた副大統領候補同士の討論会は、今回が最初で最後。司会は米公共放送(PBS)のグエン・アイフル氏が務めた。同氏の紹介でステージに登場したペイリン、バイデン両氏は握手を交わし、「ジョーと呼んでもいい?」と声をかけたペイリン氏にバイデン氏が笑顔で答える、和やかな幕開けとなった。
討論のテーマとして、アイフル氏はまず金融危機問題を提示した。バイデン氏は、問題の根本原因は8年間にわたるブッシュ政権の失政にあるとして、経済政策の変革を主張。民主党大統領候補のオバマ上院議員は危機の引き金となったサブプライムローンの危険性を「2年前から警告していた」のに対し、共和党候補のマケイン上院議員は「規制緩和を主張するばかりで、状況を全く把握していなかった」と批判した。これに対しペイリン氏は、マケイン氏が選挙戦を一時中止して危機への対応に奔走したことを強調した。
Biden / Palin Debate Part 1 - Biden: Bush Has Worst Economic Policies Ever
Biden / Palin Debate Part 2 - Palin: Economy Is Hurting
10/02/08 Biden - Palin Debate - 3
「経済状況が変化したことによって、守れなくなる公約は」との問いには、バイデン氏が減税などを挙げる一方、ペイリン氏は「5週間前に副大統領候補になったばかりなので」、取り立てていうほどの公約はないと答えた。同氏はこの後、アラスカ州知事としての経験を基にエネルギー政策論を展開し、外国へのエネルギー依存から脱却する必要があると強く訴えた。
10/02/08 Biden - Palin Debate - 4
気候変動についての質問を受けると、ペイリン氏は「原因としては人間の活動だけでなく、地球のサイクルも考えられる」との立場を示す一方、「(温室効果ガスの)排出量は抑える必要がある」と言明。バイデン氏は「人間の活動が原因であることは明らかだ」と言い切り、「マケイン氏は石油を掘れというばかりで、代替エネルギーの研究推進に反対してきた」と攻撃した。
10/02/08 Biden - Palin Debate - 5
イラク戦争、核拡散、中東和平などの外交問題では、バイデン氏が豊富な経験を背景にブッシュ政権の政策や、それを支持してきたマケイン氏の立場を批判したが、ペイリン氏は「過去の失敗ばかり挙げず、未来に目を向けましょう」と、笑顔でかわした。
Biden / Palin Debate Part 7 - Biden on Troop Funding
ペイリン氏は、同性愛者の権利をめぐる議論で「親族や親しい友人にもさまざまな立場の人がいる」と述べ、教育改革を語る際に「私の祖母も父も教員で――」と語るなど、身近な人々を引き合いに出して、庶民的なイメージを強調。一方、バイデン氏は数字などのデータを挙げながら、終始落ち着いた態度で議論を展開した。ただ、ペイリン氏が「普通の家庭の母親」であることを強調したのに続き、「私も妻を失って1人で子どもを育てた経験があり、子育ての苦労はよく分かる」と、一瞬声を詰まらせる場面もあった。
Biden / Palin Debate Part 8 - Biden On Losing A Loved One
バイデン氏もペイリン氏も、批判のほこ先はもっぱら相手と組む大統領候補に向け、互いを直接攻撃する発言はほとんどみられなかった。今回の討論会をめぐっては、マケイン氏の「失言癖」やペイリン氏の「知識不足」を懸念する声もあったが、両氏とも大きな失態を演じることなく本番を乗り切り、有権者からも「予想よりよくやった」との評価を受けているようだ。
このディベート、見かけは、どちらもよくやったように見えるんだけど、それもバイデンの紳士的な態度のおかげでペイリンが追い込まれることもなく、ディベートが無事済んだからだと思う。ペイリンは、司会者のグエン・アイフルによる質問に答えず、違う話をする場面も見られ、その上、ブッシュとマケインの政策の違いを述べることもできなかったこともあり、副大統領になる準備はまだまだできていないように見えた。マケインの演説を聴いていると、ブッシュが国民に人気がないことから、自分はブッシュとは違うということをよく述べているのだが、今日のディベートでは、バイデンがブッシュの悪事を批判しても、ペイリンはその批判に対して論理的な反撃ができなかった。ブッシュもマケインも同じという印象を視聴者に与えてしまったことは、共和党にとって大きな打撃となるだろう。
評価としては、ほとんどのメディアがジョー・バイデンが勝利したと報じている。
世論調査:どちらが勝者?
米CBS バイデン 46%、ペイリン21% 引き分け33%
CNNテレビ バイデン51%、ペイリン36%
「勝利するまで戦争を続けなければならない」というペイリンに対して、「戦争を終える」ときっぱりと断言したバイデン氏に勝利の女神は微笑んだようだ。
おまけ:少し前に、ペイリンの娘パイパーちゃんがトリグ君の髪を手のひらに唾をつけて整える動画を紹介した。これは、トリグ君のかわりにマケインの頭をなでるパロディ動画だが、マケインの表情以上に「パイパーちゃんをワシントンをぶっ壊す私のパートナー」と紹介しているせりふがかなり笑える。
McCain & Piper
ペイリンよりもバイデンの方が副大統領にふさわしいと思ったら、今日もランキングの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 現在 1 位
このエントリーは、
『自エンド - トラックバック・ピープル』
http://member.blogpeople.net/tback/09077
ブログ村トラコミュ『自エンド』
『民主党 - トラックバック・ピープル』
http://member.blogpeople.net/tback/09160
にトラックバックしています。
衆院選で東京8区(杉並)から出馬予定の保坂展人氏を応援しています。

↑このバナーは『わんばらんす』のココロさんからお借りしています。
- 関連記事
-
- オバマvsマケイン第2回大統領候補討論会の勝敗は? (2008/10/08)
- サラ・ペイリンを酷評するマット・デイモンが人気 (2008/10/06)
- サラ・ペイリンvsジョー・バイデン討論会(YouTube) (2008/10/03)
- サラ・ペイリンがインタビューで馬脚を露わす (2008/09/29)
- オバマ対マケイン討論会1は、引き分けか (2008/09/28)
Tags : sarahPalin |
JoeBiden |
サラ・ペイリン |
ジョー・バイデン |
副大統領候補 |
討論会 |
debate |
核廃棄物を廃棄する地層で地震が起こる場合,その地震の震源が一番の決め手になります.つまり,幌延とか日高山脈だとか稚内とか青森などの地震は全んどが震源が 100~150km 以上も深い地下であり,マグニチュード (正確にはモーメント・マグニチュードで測定します) も 3~4 程度のエネルギーしか発しません.茨城県で多発する地震も実はこれと同じメカニズムで起こっています(震源は浅いですが).
なぜならば,これらの地震は太平洋プレートがユーラシアプレートにもぐり込んでいて,ちょうど太平洋プレートが折れ曲ってマントルに落ちる時に地中に火山ができたりして起こる爆発のエネルギーだからです.
地震と言っても怖いのは「歴史に残っていない活断層地震」です.丸善の「理科年表」を見ると分かるのですが,中国電力が上関に原発を作ろうとして,いざ瀬戸内海の地震の歴史を調べてみると,呉から上関にかけて大きな活断層があることが分かり,現在再調査をしているところです.過疎地にとって最後の切り札であるはずの原発誘致が,実は活断層の存在によって消えてしまう.そのことと,幌延の地震とをごちゃまぜにして欲しくないと思って,一筆申しあげました.皆さんも高校レベルの地学の知識は知っておいて下さい.感情論でただ「原発反対」を叫ぶと,揚足をとられますよ.
10月4日 幌延の地下ごく浅く
マグネチュード3.7の地震
日本にないはずの核兵器が、
日本の核のゴミ捨て場になるはずの場所で、
なんで今爆発?
大本営である日本マスコミが真実を話すわけはなく、
海外の地質研究所・マスコミがどう伝えるか、
見ものである。
まさにその通り。白熱するアメリカ大統領選が、日本の政治無関心文化に少しでも影響を与えることを願います。
http://www.egawashoko.com/c006/000273.html
内容についての報道はまだですが、世論調査結果は速報されており、おっしゃる通り、バイデンの圧勝と報じられています。
今朝は、ほかにもオバマ関係のニュースが一部新聞に載り、接戦州10州のうち、ミシガンでマケインが選挙戦撤退を表明したことや、大票田の接戦州7州で、いずれもオバマが以前よりリードを広げたと報じられています。
オバマが暗殺されでもしない限り、そして、今後何らかの大きなミスをしないかぎり、今回のバイデン勝利の報は、オバマの地滑り的勝利を決定づけるでしょう。次の5日の第2回大統領候補テレビ討論会が最大の山場になるでしょうが、マケインに逆転の妙手はないでしょう。
オバマが大統領になっても、日本への経済面の要求は強くなるかもしれませんが、2週間前に、オバマが、日本に改憲や派兵を求めるべきでない、と発言したことは、日本の麻生政権の梯子を外すことになります。
また、金融危機対策に75兆円、オバマの公約の国民皆保険100兆円がかかるといわれていることから、アメリカは内向きになり、戦争、戦費負担を削減する方向に動くでしょう。
結果的にイラクは公約通り撤退、アフガンやパキスタンには増派を表明していますが、実質的にそれだけの資金はアメリカには無いでしょう。
アメリカの尻馬に乗って、日本でも政権交代ブームを!ブッシュ親子の世襲に批判を!ひいては麻生世襲内閣の打倒を目指しましょう。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ペイリン、カンニング合宿の成果あり。(米副大統領候補、バイデン&ペイリン、ディベート)
NO.625 検閲で国政調査権・国民の知る権利を侵害する、えげつない自民党。
アメリカが民主党に代わったら、日本も民主党に代わって欲しいですね。
匿名さま、
アメリカと日本の政治システムは全く違いますが、おっしゃられるように、日本で少しでも政治に興味を持つ人が増えるといいですね。
高橋さま、
私はカナダの討論会も見ましたが、全然面白くなかったので、途中でチャンネルを変えてしまいました。勝ち目の決まっている勝負ほどつまらないものはありませんから。それに比べて、米大統領選は、ほとんどオバマが勝つと言われていますが、どんなどんでん返しがおこるかわかりませんから。
えらいたまげたさま、
え?北海道で核爆発?ニュースではほとんど報じられていませんね。